筋トレすると身長伸びなくなるんですか?? その1 - カラダのお悩み2ch

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筋トレすると身長伸びなくなるんですか?? その1

1 :アスリート名無しさん 03/06/20 21:21
誰か教えて下さい。



3 :アスリート名無しさん 03/06/20 21:24
良スレのヨカーン







5 :アスリート名無しさん 03/06/20 21:27
成長期は、やらないほうが良い。
筋トレは、成長期が終わった頃から
やればイイと思われ。




6 :アスリート名無しさん 03/06/20 21:27
煙草吸うと伸びなくなるってのはありますが、
筋トレはどーなんでしょう。




7 :アスリート名無しさん 03/06/20 21:31
迷信



8 :アスリート名無しさん 03/06/20 21:31
そんなもん迷信だよ。
死ぬほど筋トレやりまくったら別だが(w




11 :アスリート名無しさん 03/06/20 23:35
身長が伸びるにはタンパク質が必要だから
筋トレをしてしまうと、身長が伸びるためでなく筋肉の回復にタンパク質が
使われてしまうから身長が伸びなくなる、と某テレビ番組で言ってたような気がする




12 :アスリート名無しさん 03/06/20 23:56
成長期は筋肉の成長ホルモンよりも骨の成長のホルモンが
いっぱいでるから筋トレしてもあんまりデカくならないって聞いたような・・
成長しきるまでは持久系のトレやフォームなどの神経系のトレをしたほうが後々有利かも




17 :アスリート名無しさん 03/06/21 08:26
タンパク質が充分に摂れてれば大丈夫。



38 :37 03/06/23 15:40
×子供の平均身長=(父親の身長+母親の身長±6.5)/2(6.5は男女の平均身長差13を2で割ったもの)
○子供の平均身長=(父親の身長+母親の身長±13)/2(13は男女の平均身長差)




49 :アスリート名無しさん 03/06/24 00:10
身長は遺伝的要素が大きいというのが最近の学説の主流だな。
もちろん、例外もあるし、子の遺伝子は親の遺伝子が組み替えられたものなので
遺伝的に決定されるからといって、親の身長によって決まるとは限らない。

何か日本人のノッポがウエイトやると関節痛めやすいと言う気はするな。
科学的に検証されたわけではないが、ジムでもサポーターつけたり膝壊して
スクワット不可能になってたりするノッポは多い。チビは頑丈なのが多い。
あくまでも自分の周囲を見ての話ではあるが。




53 :アスリート名無しさん 03/06/24 08:53
筋肉が骨の伸びを抑えるかどうかはわからないが
筋トレで筋肉が破壊されるとたんぱく質が
身長を伸ばすほうではなく筋肉の修復に使われるため
身長の伸びが悪くなるらしい。

筋肉の傷がない場合・・・たんぱく質→身長を伸ばす

筋肉が傷ついている場合・・・たんぱく質→筋肉の修復




54 :アスリート名無しさん 03/06/24 08:59
>>53
それでは、筋肉の修復・増加分だけのたんぱく質をとったらどうなるのよ?




61 :アスリート名無しさん 03/06/24 09:53
>>54
摂取したたんぱく質のうち何割かが筋肉の修復に
まわることになるんだろう。
その結果、身長の伸びが悪くなる。
伸びなくなるわけではないと思う。




57 :アスリート名無しさん 03/06/24 09:06
若いうちはとにかくいろんな運動に親しめっていうよね。




58 :アスリート名無しさん 03/06/24 09:10
いまだに、筋力トレーニングをすると身長が伸びないという迷信を信じている人がいたとは・・・。



64 :アスリート名無しさん 03/06/24 19:35
自重でもスクワットは駄目だが、それより負荷が大きい筈のレッグランジは
なぜかOKと言われているようだが。




65 :アスリート名無しさん 03/06/24 20:20
>>64
筋トレ否定派には矛盾している発言が多いのです。
問い詰めると答えられないアフォが多い。
「だって、筋トレはよくない。と昔、コーチに言われたので・・」




66 :アスリート名無しさん 03/06/24 20:36
筋トレが身長を止めるなんて全くのうそだろ。
中学の頃、筋肉つけると身長が止まるってのが流行ったし、
確かに、筋肉質な奴は身長止まってた。でも良く考えてみれば順序が
逆なだけだよな。背が止まったから筋肉がつくだけ。当時筋肉がつくと
骨を筋肉が固めて背が伸びなくなるとか言ってた香具師もいたな。




70 :アスリート名無しさん 03/06/25 04:07
骨軸に平行な力を加えると良くないと聞いた
プレスやめてカール、エクステンション、フライ、レイズ、ローイングだけやれと?




71 :アスリート名無しさん 03/06/25 05:01
>>70
骨に付加をかけること自体はいいことなんだよ
骨密度が増して、成長も促進させることになる。
いちばん悪いのは過労&栄養不足だろ!
戦後直後の人たちはみんなチビだろ~がw




72 :アスリート名無しさん 03/06/25 21:03
逆に言うなら、飽食で栄養面の差がつけにくい時代の今、
やはり遺伝の身長に対する影響が大きいと言えるのかもしれない。




74 :51 03/06/26 04:39
自重のみでやるトレーニングには他に、

逆立ち腕立て伏せ(正式名称は分からない)
シングル・アーム・プッシュアップ(いわゆる片腕腕立て伏せ)
シングル・レッグ・スクワット
シングル・アーム・チンニング(いわゆる片腕懸垂のこと)

等のかなり高負荷なトレーニング法があり、特に最後のシングル・アーム・チンニングに至っては、
最低数年間の相当濃いトレーニングを積まなければできないし、女子にはまず不可能と言ってよい。

自重=軽負荷 は必ずしも成り立つわけではない。
年少者に自重筋トレのみを薦める指導者は高負荷を恐れているのではない。
バーベル、ダンベル という物体を恐れているだけである。




75 :51 03/06/26 05:32
自重『のみ』でやるトレーニングとして追加。
片手逆立ち腕立て伏せ・机上での片手ディップス

>>クソ指導者ども
できるものならやってみろ!(少しはいるだろうけど。。)




101 :アスリート名無しさん 03/07/13 05:30
よく「筋肉つけすぎたから背が伸びなかった」とか言う奴がいるけど、
そういう奴に限って、大した筋肉ではない場合が多い。
ちょっと筋肉がついた程度で、周囲の素人の目には「つけ過ぎ!」に感じるので、
「そうなのかな?」と錯覚してしまう。




102 :アスリート名無しさん 03/07/13 05:37
スポーツすると老化現象が早いってのはホントなの?



103 :アスリート名無しさん 03/07/13 06:02
>>102
「運動やると活性酸素が発生し老化を早めるので、スポーツは体に悪い」っていう説のことだね。
その説の真偽は分からんが、勝利至上主義による長時間の練習は体に悪いんじゃないかな?
高校野球の投手の連投は肩を壊す。
過度にならない趣味として楽しむ程度のスポーツなら、むしろ健康に良いと思われ。




104 :アスリート名無しさん 03/07/13 08:03
でもたしかにスポーツ選手は20代でもシワがあるよね



110 :アスリート名無しさん 03/07/13 14:59
筋トレ云々より、ストレスが悪いんじゃないのかね
厳しい受験競争や、煙草・排気ガスなんかの汚染大気の方が悪いと思われ。




111 :アスリート名無しさん 03/07/13 15:01
でも東京人が一番平均身長高いという事実



113 :アスリート名無しさん 03/07/13 15:18
>>111
東京人は平均するとそんなデカクないよ
ただ極端に大きいのがいるからそう感じるんだろ




118 :アスリート名無しさん 03/07/13 15:35
結局は遺伝か



126 :アスリート名無しさん 03/07/23 01:27
運動・栄養・ストレッチ・睡眠。
これらは全て筋肉作りに必要なものだが、同時に身長を伸ばすために必要なものでもある。




129 :アスリート名無しさん 03/07/28 18:59
あまりに高負荷の筋トレをやれば、剥離骨折(筋肉が骨の表面を引っ張り軟骨がはがれる状態)を引き起こし、
骨端線が傷つけば伸長に影響があるが、どの程度の負荷によって起こるのか? は、医学的にも分かっていない。
また、剥離骨折や烈離骨折は筋トレに限らず、バレーのジャンプ時やサッカーのシュート時、野球の投球時等、
全てのスポーツに可能性があるので、筋トレだけ責められるのはおかしい。
伸長に効果のある負荷(少なくとも自重ではない)、妨げる?負荷についての今後の研究に期待したい。




130 :129 03/07/28 19:02
×少なくとも自重ではない
○自重が最適とは思わない




131 :アスリート名無しさん 03/07/29 00:07
>>129
最後の行、excite翻訳通したみたいな文だな。




148 :アスリート名無しさん 03/08/01 07:52
私は幼少時から虚弱体質だった為に
満13才の頃からウエイトを初めてもう結構な期間継続して
きましたが身長は175cmです。両親は父親162cm母親150cmでして、それでも一応は175cmまで伸びてくれました。自分では小柄な両親からよくここまで伸びた方だと思っています




155 :アスリート名無しさん 03/08/01 16:42
>>148
親の世代、何歳か知りませんが50代なら165CM、150CMは普通だと
食生活が悪化しないかぎり伸びて当然かと




152 :アスリート名無しさん 03/08/01 13:48
身長を伸ばす為に必要なこと
・睡眠(寝ている間に多くの成長ホルモンが分泌される)
・たんぱく質
・運動(運動をすると成長ホルモンの分泌が促される)
・遺伝


よほど関節をいためるほどのトレをしない限り筋トレをしても伸びなくなることはない
まあ強いて言えばたんぱく質が不足して伸びにくくなることはあるかもしれない
だがそれはよほど毎日の食事が貧相であるかよほどハードなトレーニングをしない限りないだろう
トレをしないと身長が伸びないという意見は50年近く前からあったが
それは毎日の食事が貧しかったからではないだろうか




157 :アスリート名無しさん 03/08/01 17:35
漏れの友達は高校卒業するとき160cm無かったが、2年後に偶然出くわしたら170cm弱ぐらいになってた。俺より高くなってた罠。しかも筋肉隆々だった罠。
たぶん、ウエイトしたら成長ホルモンが大量発生するので、留まってたはずの身長が伸びる可能性はおおいにあると思う。




182 :アスリート名無しさん 03/09/10 04:20
高負荷筋トレ・酒・タバコ・シンナー・ステロイド・睡眠不足・極度のストレス・栄養失調。

この中で最も伸長を妨げるのは?




184 :アスリート名無しさん 03/09/10 04:22
>>182
栄養失調でないの




185 :アスリート名無しさん 03/09/10 04:24
睡眠不足と栄養失調が最も害を及ぼすな。



191 :アスリート名無しさん 03/09/12 21:27
筋トレには2種類ある。

1つは小中学校の授業・部活等で行われている「腕立て・腹筋・背筋」程度のもの。
回数を増やすこと、または決められた回数をノルマとして行うものだが、負荷が一定なので、
行ってる本人自身がどのくらい筋力がアップしたのか分からない。
トレに対する明確な目標もないので、面白味どころか、むしろ苦痛にさえ感じる。

もう1つは成長期以降に行われることが多い本格的な筋トレ。
トレの効果が数字として現れるので、高い目標に向かって行うことができ、
面白味を感じる者が多くなる。時には、それまで行っていたスポーツ以上にのめり込む者が出てくるほど。
また、筋肉の構造・肥大のしかたなど、ある意味、医師以上に専門的な知識が必要で、
これまでのスポーツの練習方法との違いに驚き、人体の構造の神秘性を思い知らされる。

と、自分流に筋トレを強引に二分してみますた。




引用元:http://sports3.2ch.net/test/read.cgi/sports/1056111703/
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