いくら寝ても眠い その3 - カラダのお悩み2ch

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いくら寝ても眠い その3

504 :病弱名無しさん 2005/09/25(日) 02:33:44 ID:7w6N8mBD
激濃コーヒー飲んでみたら、一転して不眠になった。



505 :病弱名無しさん 2005/09/25(日) 11:49:02 ID:m+oge+5j
コーヒーよりも、緑茶の方がカフェインが多い。







506 :病弱名無しさん 2005/09/26(月) 23:38:27 ID:Akl/B76w
布団が固いと睡眠時間は伸びる。
低反発マットはいいよ。




531 :病弱名無しさん 2005/10/01(土) 09:38:16 ID:N9HiJoiw
つーか、日光に当たることは、
神経症(ノイローゼ)や、鬱病の治療にもなるってさ。




539 :病弱名無しさん 2005/10/01(土) 23:18:59 ID:ttDt4TYT
最近塩掛け過ぎの野菜炒めばかり食ってるんで高血圧化に期待



540 :病弱名無しさん 2005/10/02(日) 14:25:40 ID:6rjc2pAo
>>539
そういうのヤメトケ。塩分取り過ぎ体に毒。
長生きしている民族は塩分の摂取量が少ないか、塩分を排出する物質を
多く取っている人達なんだ。塩分量と寿命は、反比例すると思った方が良い。

魚や肉類食って、筋トレして、血圧上げた方が良い。
肉食って運動すりゃ、血圧上がるかどうかは知らんのだけど、塩分だけは取りすぎるな。




542 :病弱名無しさん 2005/10/02(日) 15:35:39 ID:IaUIBi1b
血圧が上がる原因は、
動脈の壁の弾力性がなくなるってこと。
ゴムパイプにポンプ(心臓)で血液送るのと、
鉄管にポンプで血液送るのとでは、
圧力が違うだろ。

ジジババになれば自然に血圧上がる
というのは、単に血管が老朽化して、堅くなっているってこった。

塩分を取ると、それを薄めるために、総血液量が増し、血圧が上がる。
また、塩分が多い食事は、たいてい悪玉コレステロールが多く、
血管の内壁に付着して、血管を詰まらせたり、壁を固くしたりする。

そのうち、脳やら心筋の血管がふさがったり破裂したりして、
3大死因の2つ、心臓病・脳卒中につながる。




551 :病弱名無しさん 2005/10/04(火) 08:13:38 ID:w5x5ji3M
コーヒーをたくさん飲むようにしたんですが夜中にひどい胃痛に襲われ救急車のお世話になりましたOTL
この先はスレズレになりますので省略しますが、皆さんどうか何事も程々に・・・お気を付け下さい。




552 :病弱名無しさん 2005/10/04(火) 08:28:59 ID:4Qi1w4UX
ちょwwww何杯飲んだんだよwwwwww



556 :病弱名無しさん 2005/10/04(火) 20:18:56 ID:Zx4FXQIO
コーヒーって胃を荒らす
っていうけど、本当なんだな。
俺も気をつけようっと。

ところで、コーヒーは1日5杯が上限みたいだよ。




557 :病弱名無しさん 2005/10/04(火) 20:51:04 ID:eeFd20WA
コーヒーじゃなくても紅茶とかでもいいような



572 :病弱名無しさん 2005/10/09(日) 13:55:17 ID:dQm5A5Ok
>>557 コーヒーはその他の覚醒物質があるのでそちらを期待するならコーヒー
脳に栄養いれる方がより覚醒効果高まるので砂糖入れたほうがいいよ。

といいつつ自分はカフェインばっかとるのがいやなのでそれ以外にマテ茶飲んでる。




576 :病弱名無しさん 2005/10/10(月) 13:51:38 ID:rfKVgF74
>>572
マテ茶って目覚める?




624 :病弱名無しさん 2005/10/28(金) 22:11:38 ID:W+tLhktG
>>576 興奮作用はある、でもブラックコーヒーの
シャキーンというのとは違うかも。




573 :病弱名無しさん 2005/10/09(日) 17:08:55 ID:vmtl70KZ
茶もけっこうカフェイン入ってるが。



606 :病弱名無しさん 2005/10/18(火) 20:44:35 ID:gLJ7SalP
寝たら負けかなって思ってる



633 :病弱名無しさん 2005/11/03(木) 08:33:44 ID:gQ2hwk/K
日中眠い人は夜の眠りの質が悪く、夢をよく見たり寝入りばなに金縛りや体が浮くような
浮遊感があるよ
私は寝つきも悪いので病院で導眠剤をもらってるけど、その分朝が起き上がれずにたまらなく辛い




649 :病弱名無しさん 2005/11/07(月) 16:20:03 ID:VGMQonKw
最近発売された トメルミンをのんでみた

カフェイン500mgは結構効ききます。
食後一番眠気が襲う時間帯はクリアできたんだが

空腹時に飲むと手足に震えがきた。




650 :病弱名無しさん 2005/11/07(月) 23:34:40 ID:s2io2dVe
前はずっと眠かったんだけど、食べる量を少し減らしたらそうでもなくなった。
関係有るか分からんけど…




657 :病弱名無しさん 2005/11/08(火) 19:41:43 ID:pFK8N5yj
>>650
関係あるだろ。

人間は、血糖値が上がりすぎると眠くなる。
満腹になったら、誰だって眠くなる。

人によってはそれが顕著に表れるから。




683 :病弱名無しさん 2005/11/16(水) 08:08:57 ID:bvnLGXjJ
目覚めにもアイドリングが必要で、
目覚まし時計で目覚めるのは医学的に望ましくない方法だそうです。
睡眠の状態から、時間を少しずつかけて脳を活性化し、
十分にウォーミングアップができた状態で目覚めるのが理想的だそうです。

ところが、目覚まし時計で起床した場合、
わずか一秒程度で、
脳は睡眠状態から覚醒状態へと力づくで引き戻されてしまう。
そうすると、脳の血液循環も急激にふえるため、
脳の血管に負担をかけてしまうそうです。
また、全身に送り出さなければならない血液量も急速に増加するので、
心臓にもダメージを与えてしまう。

ウォーミングアップが不十分なまま無理に目覚めさせられた脳は、
不十分な覚醒が尾を引き、
ボーっとした状態が午前中いっぱい続くこともあるそうです。

時間がないので後は帰ってきたら書きます。




686 :病弱名無しさん 2005/11/16(水) 16:31:52 ID:bvnLGXjJ
683の続き。

医学的に望ましい起床方法とは、
やはり太陽の光の作用でじっくりと眼を覚ます。
これが一番理想的なのですが、なかなかできないことです。

なので、吉田たかよしさんは、
ライトにタイマーを接続しておき、
朝、セットした時間がきたら、
ベッドが自動的に照らされるようにしておくのだそうです。

特に顔の部分に光が当たるようにしておきますと、
眼を閉じていても、まぶた越しに明かりが眼の中にはいってきます。

うららかな光が、優しく、脳に、朝の訪れを告げてくれるのです。




687 :病弱名無しさん 2005/11/16(水) 16:34:58 ID:bvnLGXjJ
しかし、光だけでは目覚めることができない日もあるでしょう。
そこで、保険として目覚まし時計も10分後に鳴るようセットしておきましょう。
ただ、基本的には光だけで目覚めるのが理想的です。

しかし、光だけでは起きられず、
結局、目覚まし時計で眼が覚めてしまったとしても、
10分間、光を浴びたことで、たとえ眼が覚めなくても、
脳の中ではかなり目覚める準備が整っています。




688 :病弱名無しさん 2005/11/16(水) 16:42:30 ID:bvnLGXjJ
三連投すいません。

光による起床が優れている大きな理由は、
脳に働くホルモンに秘密があるそうです。

詳しいことは吉田たかよしさんの、「最強の勉強法」に載ってます。




698 :健康好き21才 ◆cONnsfOhUc 2005/11/22(火) 00:34:47 ID:UzO7MG0t
好きなだけ寝ようぜ!時間にとらわれる生活なんて御免だぜ!



引用元:http://life7.2ch.net/test/read.cgi/body/1086588874/
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