【睡眠】いくら寝ても眠い 【過眠】 その7 - カラダのお悩み2ch

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【睡眠】いくら寝ても眠い 【過眠】 その7

514 :病弱名無しさん 2007/04/03(火) 10:36:12 ID:fShQOGnH
「休日に寝だめ」は逆効果=平日差大きいほど不眠、抑うつ-働く人の睡眠調査

普段の寝不足、休日に補えません-。休みの日に遅くまで寝ている人ほど、不眠や抑うつを
訴える割合の高いことが17日、働く人を対象とする内村直尚久留米大助教授(精神神経学)
の調査で分かった。平日の睡眠時間の短さは、抑うつと強く関連していた。

同助教授は「時間が不規則だと熟睡感が得られない。良い睡眠のためにはできるだけいつも
同じ時間に起きることが重要」としている。
調査は昨年12月、首都圏の35~59歳の勤労者約9000人を対象にインターネットで実施、
約6000人から有効回答を得た。

それによると、平均睡眠時間は平日6.1時間、休日7.3時間。休日の起床時間が平日より
2時間未満遅い人が不眠を自覚する割合は25.9%なのに対し、2~3時間で29.4%、
3時間以上で33.3%と、平日との差が大きいほど不眠の人が多かった。
抑うつ経験も、2時間未満4.3%、2~3時間5.2%、3時間以上6.2%となった

時事通信社 2007/03/17-06:54








522 :病弱名無しさん 2007/04/08(日) 00:19:00 ID:T/k0Oi0M
雨と雨の間を歩く。
こう呪文を唱えながら、親と人差しの間のひれをマッサージ。
こうするとなおさら眠くなる。




523 :病弱名無しさん 2007/04/08(日) 01:31:08 ID:zuHNL4t4
そんなもの教えてくれなくていいよ



527 :病弱名無しさん 2007/04/11(水) 18:34:34 ID:uF+xNkQ4
なごんだ。



525 :病弱名無しさん 2007/04/11(水) 16:52:16 ID:EiSfQj1A
こんなスレあったんですね
自分は今就活なんですがいつも眠いです↓将来めちゃめちゃ心配…
興味ある企業の話を聞きに行っても気づいたら寝てるし。
少ししか興味ないとことかの説明会なんか一言も話覚えてないです↓
昼飯を抜いても眠さ変わらんし抜いたら抜いたでサイクル悪くなるし

高校時代はどんだけ遅く寝てもクラブで毎朝早くに起きれたのになぁ~
コーヒー嫌いなんですけどココアでも効きますか?




528 :病弱名無しさん 2007/04/11(水) 22:15:39 ID:4m5LUJ5m
>>525
ココアは逆に眠くなるんじゃなかったかな?




536 :病弱名無しさん 2007/04/15(日) 22:40:48 ID:KZJK3Hzx
 寝覚めをよくするために必要なことは?
「睡眠全体の質を上げることが大切。そのためには寝る前に注目してほしい」と指摘する。
 “ご法度”としてまず、「交感神経を活発にさせること」を挙げる。
具体的には寝る直前にインターネットやテレビを見たり、
自宅に持ち帰った仕事をしたりすることはやめ、リラックスを心がけるべきだという。
「交感神経が活発になると、眠りの前半に訪れるはずの深い睡眠が後ろにずれこんでいきます。
すると寝覚めにも悪影響を与えてしまう」
 さらに寝る前には明るい照明も避けた方がいいという。
明るい場所では、眠りに誘う脳内物質であるメラトニンが分泌されにくくなって、
寝つきが悪くなり、目覚めにも悪影響を与えるという。
 また、休日には普段寝不足な分、正午まで寝るなど過度の「寝だめ」をしてしまいがちだが、これもタブーだ。
「休日にある程度の寝坊は仕方ないのですが、夜に自然な眠気を迎えるためには、2時間以内に抑えるのが望ましい」

■起きたらまず布団の中で…
 目覚めても布団からはい出ることが難しいときも多い。
覚醒(かくせい)しやくするため布団の中で手足の指を動かすことを勧める。
「指をグーにしたりパーにしたりして動かします。
末端を動かすことで全身に“起きるんだ”ということを伝えることにつながります」
 布団から出たら、すぐにカーテンを開けて、日光を部屋中に取り入れたうえで、
テレビをつけたり、朝ご飯を食べたりして、「五感を通じて起きているということを感じるのが大切」とアドバイスする。
 この際、避けたほうがいいのが一度起床してからもう一度、眠りに落ちる「二度寝」だ。
起きる前には骨盤が引き締まったり、体温が上がったりと体が“起きる体勢”を作るという。
「二度寝すると、体が起きるタイミングを見失ってしまって、起きてからボーッとしてしまうことにつながる」
 また、心地よい眠りを得る1つの知恵として、薄手のパジャマを着ることも三橋さんは推奨する。
「スウェットやジャージーなど厚手の生地の服を着て寝るよりも、
薄手の素材を選ぶと寝返りが打ちやすくなって、快眠につながります」




545 :病弱名無しさん 2007/04/18(水) 23:53:26 ID:A4Ykzf3X
眠い

授業中コックリする

自己嫌悪で鬱になり精神不安定

今日こそ早く寝るぜ

精神不安定なので眠れない

無限ループ




573 :病弱名無しさん 2007/05/02(水) 13:27:22 ID:azX6zMN9
参考になるかは微妙だけど…
自分も生まれてこの方ひどい過眠だったのが、親知らず抜いたら翌日から治りました。

まじ、生きるのが楽になった。

かなりタチの悪い生え方してたので、噛み合わせが悪く、全身歪んで居たのが正常化した為かと。

生えかたの悪い親知らず持ちの人は、過眠が治るかどうかは兎も角抜くのが健康には良いみたい。

しかし、歯医者は口コミで良い所を選んでね。





578 :病弱名無しさん 2007/05/03(木) 23:39:53 ID:8SQ30O9n
>>573
マジで?左下奥から思い切り横向きに親知らずが生えて来て
ずっと放置してるんだけど抜いた方がいいかな。
言われてみれば確かに親知らず生えてきてから過眠になった気がするよ。
起きる時はパッと起きるんだけどその後30分位ですぐ体が疲れて眠くなる。
眠いとやたらマイナス思考になるしorz
毎日必ず夢を見るんだけど熟睡出来てないんだろうな。




587 :病弱名無しさん 2007/05/07(月) 10:50:42 ID:3e6iv4u9
親知らず!歯が関係してたのか!



600 :病弱名無しさん 2007/05/12(土) 14:48:31 ID:xoKFW6UL
すみません。
ちょっと質問なのですかが
レンドルミンとマイスリーはどちらが強い薬なのですか?




603 :病弱名無しさん 2007/05/12(土) 21:51:45 ID:ddH/3JZP
>>600
マイスリー10mg>デパス1mg>マイスリー5mg>>>レンドルミン0.25mg

て感触ですが。レンドルミン全然効かない
でも効果はひとによりけりだからね




602 :病弱名無しさん 2007/05/12(土) 20:59:21 ID:e4JjDmmv
>>600
レンドルミン>マイスリーじゃなかったっけ?
一応両方試したことあるけど。




643 :病弱名無しさん 2007/05/24(木) 00:03:15 ID:l7FEcSnG
朝起きられない人は寝る前にトマトジュース飲むと良い。
長いの一缶飲んどくと妙にパチっと目が覚める。
そしたらすぐに気合と共に勢いよく上半身を起こす。
気合ってのは喩えや冗談じゃなくて、叫ぶと一気に身体が覚醒する。
寝る前にカーテン開けっ放しにして、朝日が入るようにするのも良いな。

ただ、この方法はあくまで二度寝防止。
本当に寝不足だと、時間の経過と共にまた眠くなってくる。




646 :病弱名無しさん 2007/05/24(木) 02:40:56 ID:jckF1UPt
俺決めたよ…いくら寝ても眠いんだから寝るのやめる。



661 :病弱名無しさん 2007/05/27(日) 00:11:51 ID:mwWdxmZZ
冬眠って動物、昆虫だけど
人間も太古、食物のない冬場、冬眠していた時代が
あって、たまたまその遺伝子だかが、なんかのきっかけで
復活したのが過眠じゃないかな
冬眠症候群だな




662 :病弱名無しさん 2007/05/27(日) 17:26:39 ID:vS4c3Mhp
眠気を催すときは
深部体温が徐々に下がるときである。例えば
・風呂上りで体温が徐々に下がる。
・運動をしたあとにゆっくりくつろいでいるとき。
・食時中は消化酵素が働くと同時に体温も上昇する。
食後1~2時間くらいで消化活動が収まり体温も下がる時。
爬虫類は自分で体温を調整できない変温動物であるから
冬は寒いし体温が保てないので冬眠するしかないのである。




663 :病弱名無しさん 2007/05/28(月) 00:40:16 ID:ZIcQfxY+
もし眠くて眠くてたまらないーって事になったら、病院はどこに行けばいいの?内科?
教えてくださいー




666 :病弱名無しさん 2007/05/28(月) 09:03:12 ID:3ITr8QLb
>>663
心療内科・精神科・神経科・睡眠外来。




681 :病弱名無しさん 2007/06/05(火) 06:05:41 ID:U+iAHRlZ
「大きく振りかぶって」っていうアニメでやってたんだけど、食事の際、
食べる前に「うまそう~!」
食べてる時に「うまい!!」
食べ終わった後に「うまかった~!!」
って意識するようにすると、3種のホルモンの分泌が活性化されるとか何とか。(詳しくは2話を見てくれ)
でそれを続けていると脳が鍛えられて、やる気が出易くなったり集中力が続いたりする様になるらしい。
実際にやってみたんだが結構効いてる気がする。意識が冴えている。いつまで続くかわからんけど。
食事が一番簡単だけど、それ以外の時も心がけるといいんじゃないかと思う。
楽しい時「楽しい!」って思うようにしたりね。





683 :病弱名無しさん 2007/06/05(火) 14:33:03 ID:D+vRWTHC
>>681
うまそう!旨い!うまかった!だね。
なんでもその調子でやってみるか。
楽しそう!楽しい!楽しかった!!!


ハイテンションだなー。そういや、昔アメリカに居たときは
いつもいつも「GREAT!!!」と言ってた。
そのときは1時寝の6時おき。でOKだったんだよな。学生だったので
30分ぐらい昼寝はしたけど、いまみたいにねちゃえば2時間とかはなかった。

やってみる~。いきなりハイテンションは家族がびっくりするだろうけど
このままじゃ一日がねむっておわってしまう。




684 :病弱名無しさん 2007/06/05(火) 15:05:40 ID:egCpXpRo
>>683
それを眠りに当てはめると…
「眠そう!」「眠い!」「眠かった!」
じゃなくって、
「眠くなさそう!」「眠くない!」「眠くなかった!」かな。イマイチしっくりこないなぁ。
食事みたく数十分で済むモノじゃないから(ある意味終わりがない)それと同じ様にはいかなさそう。




686 :病弱名無しさん 2007/06/05(火) 23:54:55 ID:0piajogo
>>684
眠りにあてはめちゃったら駄目だろw。
いい気持ちでさらに寝てばかりいそう。




685 :病弱名無しさん 2007/06/05(火) 16:09:52 ID:U+iAHRlZ
>>684
眠りに当てはめるのはちょっと微妙かも…
ネガティブな気持ちを否定するんじゃなくて、
楽しい、面白い、美味しい、感動した!とかそういうポジティブな気持ちを強く意識するといいんじゃない?
脳内ホルモンドバァーщ(゚∀゚щ)ってイメージで。
まぁちょっと宗教っぽかったり、メタに見ればバカっぽいかもしんないけどさ
無気力に悩んでる訳だしね…




687 :病弱名無しさん 2007/06/05(火) 23:57:25 ID:0piajogo
それよりも朝日に当たって、ああ、いい日だ、今日は元気だ云々と自己暗示をかける。

でも、まず目覚めが肝心だよね。
目覚めたときの体調や気分が悪いと一日駄目になること多し。
身体に病気があってもやはりうまくいかない。




715 :病弱名無しさん 2007/06/13(水) 21:09:27 ID:oiOjBwWG0
昼メシ食べた後は誰でも眠くなる
あまり量を食べないようにするしかない




723 :病弱名無しさん 2007/06/16(土) 02:35:40 ID:ZMaBz/B5O
看護師の友人に聞いたのですが、人間の睡眠は90分ごとが一番良いそうです。
なので3、6、9時間(4.5hとかも可)を目安に寝るのがスッキリ目覚めるコツなのだとか。
一時間多く寝られる時も一時間早く起きてこの時間に合わせた方が良いらしいですよ。




引用元:http://life8.2ch.net/test/read.cgi/body/1155175832/
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