視力回復の情報を提供しあおう! その2 - カラダのお悩み2ch



視力回復の情報を提供しあおう! その2

101 :-7.74Dさん 2006/11/29(水) 21:50:29
コンタクトレンズをつくるときに、矯正視力0.4~0.5くらいにして、
PC作業やるときは軽めの老眼鏡、運転するときは近眼鏡で視力1.2程度に
あわせようかと思っています。

で、いきなりみみっちい話ですけれども、
100円ショップで売っているPWR+1.0程度の老眼鏡にそそられて
いるのですが、あれって使ってみたことある人いますか?




102 :-7.74Dさん 2006/12/01(金) 23:46:48
100均の老眼鏡持ってるよ。
たまに使う程度ならいいだろうけど、造りが雑だよ。
それにPDといって両目の黒目の中心間の距離が合わないことの方が多いだろうし。

3プライスショップで、プラス1.00のメガネを作った方がイイ。
1.00じゃきつくても0.25単位でレンズも選べるし。








103 :101 2006/12/03(日) 19:08:37
>>102
やっぱりそうですよね。
とりあえず激安メガネ店にいって測定してきます。
ありがとうございます。




104 :-7.74Dさん 2007/01/11(木) 19:49:41
視力回復には職業の選択が一番大切だと思う。
一日のうち視力回復訓練に割ける時間よりも仕事をしている時間のほうがずっと長いんだから、
どんなに視力回復のために努力しても目に悪い仕事をしていたら無意味。




112 :あるある 2007/02/06(火) 10:07:29
納豆で視力回復!w



113 :-7.74Dさん 2007/02/06(火) 10:52:47
いや、ブルーベリーだろ



117 :-7.74Dさん 2007/02/13(火) 12:56:27
めがね業界の陰謀。




125 :-7.74Dさん 2007/05/15(火) 19:15:00
学校教育が普及したために近視が増えたように言われるけど、本当かね?
近くの教科書・ノートと遠くの黒板を交互に見る生活なんて
一日中視力回復訓練してるようなもんで、むしろ近視が減りそうなもんじゃん。

単に学校教育が普及する以前には
視力検査も普及していなくて近視が見過ごされていただけじゃないの?




126 :-7.74Dさん 2007/05/15(火) 23:07:58
なわけねーだろ
世の中が便利になった代償だよ




129 :-7.74Dさん 2007/05/18(金) 08:00:22
>>126
学校ができた瞬間に今と変わらない便利な世の中になったのか?




128 :-7.74Dさん 2007/05/16(水) 18:35:19
パソコンや携帯も、
義務教育制度ができた当時には影も形もなかったはずだよな、そう言えば。




130 :-7.74Dさん 2007/05/20(日) 14:43:42
ノートと黒板を見るのが視力回復訓練という理屈はおかしいだろ。
筋力を鍛えるのが必要なんじゃなくて、筋肉をほぐすことが必要なのに。

筋トレしてるのに体柔らかくならないなって言ってるようなもんだ。




131 :-7.74Dさん 2007/05/20(日) 17:22:30
そうそう、だから遠くと近くを交互に見る系統の視力回復法は理屈がおかしい。



132 :-7.74Dさん 2007/05/20(日) 21:04:06
星を見ると視力回復するらしいよ。いっしょに星を見に行こう。



133 :-7.74Dさん 2007/05/20(日) 22:02:59
星なんて見ても退屈だから映画にしようよ。
暗いところで遠くを見るのは同じだから星で視力回復するなら
映画でも回復するでしょ。




134 :-7.74Dさん 2007/05/21(月) 00:01:03
矯正視力1.0程度の普通の眼鏡なら
映画館でも星でも同じはずだわな。
5m先にきちんとピントが合っていないからこそ
強い度を入れればもっと視力が出るところを
1.0しか視力が出ていないわけで。

というかちょっと広めの部屋か弱めの眼鏡なら
自室の灯り消してのDVD観賞でもいいんじゃね?
これなら毎晩でも実践しやすいし。




135 :-7.74Dさん 2007/05/21(月) 19:02:11
映画やDVDじゃロマンがないだろ



136 :-7.74Dさん 2007/05/21(月) 19:03:10
星がいいのは、ぼーっと眺められるからだ。
映画やDVDじゃなおさら目が悪くなる。




137 :-7.74Dさん 2007/05/21(月) 19:13:17
個人的には信じがたい結論だが、
調節力を使わなければ視力が回復すると仮定すると
理屈としては黒板や映画を見ても視力が回復するはずではあるな。
調節力を使っていないんだから。

調節力を使わなければ視力が回復するという仮定を正しいと信じるなら
黒板や映画で視力が回復するという結論を受け入れざるを得ないし、
結論を否定するためには仮定を誤りだとしなければならない。
どちらか迷うなあ。




139 :-7.74Dさん 2007/05/21(月) 19:18:06
>>137
使わないことじゃなくて、ストレッチが必要なんだよ。
だから星を見るのがいいのさ。




144 :-7.74Dさん 2007/05/21(月) 20:16:53
>>139
君の言うストレッチってどういう意味?
ピントの合わせられる最大限の距離よりさらに遠くを見るという意味ならば
映画や黒板でもストレッチになるんだけど。
2.0とかの視力が出ないのは視力表の距離までピントが合っていない証拠。
視力表って、前から3番目の机から黒板くらいまでの距離だよ。




145 :-7.74Dさん 2007/05/21(月) 21:21:50
>>144
体のストレッチにしてもそうだけど、リラックスして時間をかけるのが大切なんだよ。
映画や黒板は、必要があって見てるわけだから目がリラックスするのは無理なのさ。
2.0のCをがんばって見ようとするなんてのは緊張もいいとこ。

星はいくら見ようと思っても点にしか見えないから、最初から諦めてリラックスできる。
べつにやり方さえわかれば星である必要はないんだけど。




146 :144 2007/05/22(火) 08:08:55
>>145
なるほど。
視力回復への道は俺が思っていた以上に険しそうだね。
正直視力回復のためだけに時間をかけるなんて出来ん。
映画やDVD観るついでに視力回復できればいいなーと思ったんだが、
無理そうだね。




148 :-7.74Dさん 2007/05/22(火) 23:06:05
>>145
狩猟民族の方々はさぞかし視力低下に悩まされたことでしょうね。
遠くの獲物を見極めるなんて緊張もいいとこだから。




149 :-7.74Dさん 2007/05/23(水) 08:49:29
>>148
1日8時間も10時間も獲物を見つめてるだけならね




138 :137 2007/05/21(月) 19:17:47
>>136
へ?
映画やDVDって凝視するものなの?
自分以外の目玉で映画やなんか観たことないから
今までぼーっと眺めるものだとばかり思っていた。

だけど、そんな疲れる観方してまで観て、面白い?




140 :-7.74Dさん 2007/05/21(月) 19:19:59
>>138
ぼーっと眺めるならDVD再生しておく必要ないだろ。
それこそ何が面白いんだ。




141 :137 2007/05/21(月) 19:24:36
なんにせよ136は
調節力を使わなければ視力が回復するという仮定は誤りだと考えたわけだね。
調節力を使わなくてもぼーっと眺めるようにしなくては視力は回復しないと。

俺はまだ結論と仮定のどちらを否定するか迷っている。




147 :-7.74Dさん 2007/05/22(火) 19:58:35
音楽聞きながら星を見ても効果あるでしょうか?



150 :-7.74Dさん 2007/05/23(水) 09:20:51
>>147
できれば何もしないほうがいいだろう。

筋肉が硬くなってるのは筋肉の問題だと思いがちだけど、神経の信号がうまく伝わってないという原因がある。
筋肉を緩めよという信号をあまり使ってないから、能力が低下してしまうわけ。

そしてもうひとつ、人間にはストレスに対して体を硬くする防衛反応がある。ようは殴られそうになったとき体に
力が入るあれ。目への刺激や、その他ストレスで今の人間は四六時中緊張状態にある。寝てるときでさえ
きちんと脱力できていない人が多い。

だから神経(脳)を休めつつ、緩める信号を活性化する必要があるということになる。それがストレッチ。
これは目だけでなく全身に言えること。
本来、無駄な力が入っていなければ姿勢もよくなるし呼吸や声を出すことも楽になる。疲れもすぐとれる。




166 :-7.74Dさん 2007/05/28(月) 10:40:04
視力は悪いけど体はやわらかいって人いる?



167 :-7.74Dさん 2007/05/31(木) 20:38:45
>>166
オレのことか?

両目0.03だが両足は首に掛かるよ。




169 :-7.74Dさん 2007/06/01(金) 19:03:48
>>167
そんな変態的なポーズじゃなくて普通の前屈でいいんだが




172 :-7.74Dさん 2007/06/24(日) 12:23:39
俺、子供のころは2.0あった。
視力1.0くらいのごく初期の近視になった時点で、
もうどんなに長時間近くを見ようと
遠視のアフリカ人が地平線の彼方を見ているとき以下の負担しか
眼筋にはかからなくなっていたはずなのに、
なんでそれ以上に悪くなっちゃんたんだろう。

眼鏡をかけるようになってからも
最大で1.0程度の視力しか出していないから
アフリカ人よりは楽な状態がずっと続いているはずなのになあ。




173 :-7.74Dさん 2007/06/25(月) 12:07:45
遠くを見てると目がよくなるのは
目がリラックスしやすいからであって
遠くを一点集中するような見方をしてるんじゃだめだと思う
逆に近くでもリラックスさせられてるなら視力は落ちないかと最近は考えてる




186 : 2007/07/01(日) 16:46:11
100禁に売ってるヘリの操縦士のグラサンっぽい形のピンホールめがね買ってきたんだが
これまじ神じゃんw別に業者じゃないから安心しれww

漏れは就職前の健康診断で2.0だったんだけど
就職したせいで1くらいまで落ちてた。
それが半日で回復したっぽいw

お前らもどうせ100円なんだから試してみれ。
半日間装着して暮らしてみたらはずした瞬間2000円以上の満足がある。
これから毎日装着して視力4くらい目指します( ・ω・)∩




187 : 2007/07/01(日) 16:48:07
何か目が疲れるというか、程よい運動をした気がするよ。
目の奥の血流が良くなる感じというか。

これ100円だったらストック欲しいというか通勤と中途かでもかけてたいw




188 :-7.74Dさん 2007/07/01(日) 19:40:53
>>186
>>1




189 :-7.74Dさん 2007/07/01(日) 20:15:23
>>1の視力変遷
10代の時:1.0
05/01/30:0.5
就職前:2.0
就職後:1.0

就職したのはいつ?




191 : 2007/07/01(日) 20:30:22
すまん漏れは別スレの1だけど
なんかこの板でも名前が勝手に入ってただけでつ(´・д・`)


ちなみに漏れは
10代 1.0(ここまでしか測定できなかったけど実際は3くらい?)
22歳 2.0
22歳と三ヶ月 1.0(眼鏡屋のチラシを使って自宅で測定)
ちなみに結構霞んだりして気持ち悪かった。目が悪すぎて酔う。

今日 正確に測ってないけど昔の見え方に戻った




192 :-7.74Dさん 2007/07/03(火) 21:27:09
なんか希望が見えてきたぞ
>>191
ピンホールめがねを半日間装着してたら回復したのか?
時間は6時間くらい?
視力をチラシじゃなくて、眼科で測定してきてほしいね。
「上がったかも」じゃ、単なる思い込みの可能性もあるから(元々2.0じゃ目が超良いわけだし)
俺もためしてみよう。でも小学生からの近視だからなぁ・・・。




195 :-7.74Dさん 2007/07/16(月) 07:58:20
思ったけどピンホールアイマスクかけてまた度ギツイ眼鏡かけたらプラマイゼロで意味無くないか?
むしろ合わなくて吐き気するとか




200 :-7.74Dさん 2007/07/17(火) 20:28:33
まぶしいものを見すぎると近眼になるぞ。



引用元:http://toki.2ch.net/test/read.cgi/megane/1107088927/
関連記事


このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
非公開コメント

