視力回復の情報を提供しあおう! その4 - カラダのお悩み2ch



視力回復の情報を提供しあおう! その4

300 :-7.74Dさん 2008/02/25(月) 18:31:41
寝る前に冷たい水の目の中にいれて寝ると視力がよくなると聞いたが本当か?





305 :-7.74Dさん 2008/03/02(日) 10:57:44
>>300
基本的に洗眼という行為は有害。
角膜を保護している涙を洗い流してしまうし、
眼の周囲の皮膚に付着している雑菌が入る。

薬品やゴミなどの異物が目に入った場合は
異物の害のほうが洗眼の害を上回るから
洗眼を行なうが、
それ以外で洗眼を行なうのは有害無益。








302 :-7.74Dさん 2008/02/26(火) 18:22:32
他人に眼が悪いと思われないことが目的ならコンタクトレンズ使えば済むわけで
視力回復というのは他人の目を気にしてするものじゃないと思う




303 :-7.74Dさん 2008/02/29(金) 22:33:08
サプリはどうなの?



304 :-7.74Dさん 2008/03/02(日) 03:40:33
気休めにはなるんじゃない



306 :-7.74Dさん 2008/03/02(日) 12:57:45
レーシック(手術)かオルソケラトロジー(寝る時コンタクト昼間裸眼)を汁。



310 :-7.74Dさん 2008/07/04(金) 11:39:46
オルソケラトロジーも、問題あるようですね。



311 :-7.74Dさん 2008/07/04(金) 18:06:07
トラブル増えてるみたいじゃんw



312 :-7.74Dさん 2008/07/08(火) 04:57:22
眼鏡かけはじめて8年くらい。
何か最近よく見えないな…。
視力は1.5くらいとよく出てるんだけど、周辺視野が狭いというか。
立体視ってのも甘いかもしれない…。
絵を描くときなんか、全体を把握し辛いからから最近辛い…。




314 :-7.74Dさん 2008/07/17(木) 20:18:59
>>312
本当に視野が狭まると
視野が狭いが故に視野が狭くなっていることに気づくこともできないそうだけど、
心配なら掲示板で質問するより病院へどうぞ。




319 :ハンゲー将棋弐bu2 2008/08/31(日) 17:53:40
目を治すには呼吸法しかないよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

目で呼吸をするんだ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

目で呼吸するというのは目で呼吸をイメージしながら大きく吸ったり
吐いたりするということだ。
その後、目を思い切り下にぐいっと力を入れて下を見る。
これで目の底が鍛えられる。
目の悪いものはこの目の底が腐ってる。
そこで目で呼吸をして目に酸素を大量に送り込み、
次に目の底を力を入れて鍛える。
このプロセスを何度も繰り返す。
わたしは1日2時間これを行なっている。

目の組織を生かすも殺すも呼吸しだいである。




320 :-7.74Dさん 2008/09/07(日) 21:40:44
>>319
ありがとう、少しやってみたけどなんか効きそうだ




329 :-7.74Dさん 2008/10/21(火) 07:38:48
視力回復法は全部デタラメです。

実際にやって目が良くなった人っていますか?
そんな人は絶対にいません。

本当に効果があるなら、テレビ番組で実験でもすればいい。
そんなに凄い効果があるのなら視聴率上がるし、大ニュースだ。

しかし、それは絶対に出来ない。
何故か?
詐欺だからです。




341 :-7.74Dさん 2008/11/25(火) 03:47:47
>>329
大学病院で視力回復やってる先生の年代物の本をブックオフで見つけた
患者の回復例が載ってる、年代別の視力回復分布も載ってた。
その先生の書いてあることによれば、屈折異常が激しい
と元には戻らない確率が高い。
通院も含めて視力回復には時間と手間がかかるのでよほどの覚悟が
ないと大変だとも書いてあった。
そのへんが一般の医師がやりたがらない理由だろう。
屈折異常の少ない患者に点眼薬と訓練を併用して視力回復をやってる
街の眼科医もいるよ、ただ、コンタクトとかレーシックの紹介で
儲けてないような医者だから数は少ない。

体の成長が止まる頃から近視になった人は毛様体の訓練で
元に戻る確率があるわけだな。
-3Dとかそれ以上の歪みまくった軸性近視なのに訓練をしても
直らないのは当たり前で、そういう人がこんな方法は詐欺だ、
誰も直らないとかいうのはやっかみだよ。




343 :-7.74Dさん 2009/01/03(土) 08:28:07
>>341
年代物の本、ね。
昔から研究していたわりに成果が聞こえてこないところを見ると
結局これといって実を結ばなかったんだろうね。




344 :-7.74Dさん 2009/01/05(月) 09:59:19
近視の原因は今に至るもまだ判明していない。
とりあえず真っ先に思い付く仮説として
・近くばかり見ていると近視になる
というのがあって、
過去百年以上にもわたって数知れず考案されてきた視力回復法のほとんどは
この仮説に基づいている。

ところが、そうした回復法の中にははっきりした効果を上げるものは一つもないようだ。
一つでもあったら、瞬く間に普及しているはずだからな。
ある仮説に基づいて散々試してみても思わしい結果が得られないときは
最初に立てた仮説を疑うべきだ。
つまり、この場合は、近くばかり見ていると近視になるという仮説を。

確かに近くばかり見ていると近視になりそうな気はするが、
それは単に近視になると近くばかり見るようになることから来る錯覚だとも説明できる。




345 :-7.74Dさん 2009/01/05(月) 10:16:24
おっと結論を書き忘れた。
近くばかり見ていると近視になるという仮説に固執するのを止めて
他の仮説に基づいて視力回復法を考えたほうが
正解に至る近道なのではあるまいか。




346 :-7.74Dさん 2009/01/15(木) 17:54:05
なるほど
>>345の考えをもっと聞きたい




348 :345 2009/01/30(金) 18:11:49
>>346
いつの間にかレスがついていたね。
お求めなので私の考えをお聞かせしよう。

近くばかり見ていると近視になるという仮説を捨て去ったとして、
どんな仮説を採用するかが問題。
何歳から近視になりはじめ何歳ごろ-何Dに進み、何歳ごろ進行が止まるかが
遺伝で生まれつき決まっているという仮説を採用するのは止めにしたい。
けっこう有り得るのではないかとは思うが、
それじゃ視力回復など不可能だということで話が終わってしまうものね。

網膜が長時間光にさらされると近視になるという仮説はどうだろう。
これなら長時間勉強すると近視になる気がすることとも符合する。
長時間勉強すると近視になるのは、近くを長時間見ているためではなく、
夜遅くまで煌々と灯りをつけて網膜を光にさらしているためだから、
近くを見ていることにばかり注目して視力回復法を考えてもうまく行かないというわけだ。




366 :-7.74Dさん 2009/02/15(日) 22:10:54
>>348
俺の想像だがこんなのはどうだ?

仰向けに寝る人は寝ている間に重力で眼球が押さえつけられるので眼軸が伸びにくい。
したがって、うつ伏せに寝る人より近視になりにくい。
本を読んで近視になるのは近くを見続けているからではなく、うつむいている時間が長いから重力で
眼軸が引っ張られて近視になるのかもしれない。




367 :-7.74Dさん 2009/02/16(月) 06:17:22
>>366
睡眠中を含めた意識喪失時は黒目が上に行っている。
いわゆる白目を剥くというやつだな。
だから寝ているときに関しては重力はむしろ眼軸を伸ばす方向に働くはずだという疑問が生ずるが、
本を読むときに関しては有り得るかもね。




354 :-7.74Dさん 2009/02/08(日) 00:52:15
>>348
確かに眩しい所で長時間細かいものを見てると悪くなる気がする




349 :-7.74Dさん 2009/02/06(金) 21:42:00
裸眼生活を始めて10日ですが
なんとなくいい感じがするよ
焦点距離は20センチだから仕事中とかはほとんど眼鏡してるけど
家ではなんとかなるもんだ




350 :-7.74Dさん 2009/02/06(金) 21:55:22
私もコンタクトやめてメガネアンド裸眼生活を今日からはじめました
どうも眼瞼下垂の軽いのになっているらしいのでおでこの皺を消すべく
裸眼で生活中です
乱視があるのも眼瞼下垂の症状の複眼かもしれないので
このまま裸眼生活を続ければ軽減するかもと期待




351 :349 2009/02/06(金) 22:44:59
(ハードコンタクトなら)
コンタクトがフラットぎみに処方されていたら
今後視力がグッと下がるよ 俺がそうだから
たまにコンタクト入れると一週間は視力が上がる
角膜が戻る過程で乱視がひどくなるときがある
乱視は視力が上がれば気にならなくなるよ
無理して眼を細めると角膜に影響がありそうだから
きついときはメガネをしたほうがいいと思うよ







352 :-7.74Dさん 2009/02/06(金) 23:41:39
>>351
どうもありがとうございます
車の運転やテレビ見る時は眼鏡にしてみます

さっきセーター後ろ前に来ている自分に気付きました
やっぱり見えてないんですね・・

天気の悪い日と夜は眼鏡をして日中裸眼という生活をしてみようと思います
メガネは度がゆるいのをふだんかけて、運転する時はきついのをかけてみます




355 :-7.74Dさん 2009/02/08(日) 19:20:48
高原に住んでいる人々は視力6.0もいるという
遠くだけ見る生活をすればなんとかなるんじゃないか




359 :-7.74Dさん 2009/02/08(日) 20:38:23
パソコン見ないで本も読まず遠くだけ見る生活を誰かしてみてくれたまえ



360 :-7.74Dさん 2009/02/08(日) 20:45:18
電車の中で読者しない。
家ではパソコンしない。
テレビもあまりみない。

矯正しても0.7が1.5まで見えるようになりました。





362 :-7.74Dさん 2009/02/15(日) 18:58:51
ぼやける距離で5時間2CHしたら視力が少しあがった



361 :-7.74Dさん 2009/02/15(日) 17:38:54
晴れの日はまぶしさで眼を細めるし瞳孔も小さくなるから視力が上がる
このとき強い矯正の眼鏡は過矯正になる可能性があると思う




363 :-7.74Dさん 2009/02/15(日) 20:42:58
>>361
瞳孔が小さくなったり目を細めたりすると
遠くに焦点が合いやすくなると同時に近くにも焦点が合いやすくなります。
老眼鏡嫌いの老人が目を細めて近くを見るのはそのためです。

ですから、同じ眼鏡かけていても
瞳孔が小さくなっていれば近くに焦点を合わせるのが
瞳孔が大きいときより容易になります。
過矯正になるどころか、より弱い矯正にしたのと同じ効果ですよ。




364 :-7.74Dさん 2009/02/15(日) 21:33:38
ピンホール効果とか、晴れの日に視力が上がるからそう思った
いままで晴れの日に3時間くらい運転した後視力が落ちてたので
今はその状況では度の低い眼鏡で、いい感じです




365 :-7.74Dさん 2009/02/15(日) 21:55:27
視力が上がると視力が下がるんだとしたら
論理的に考えて視力回復は不可能だという結論になるな




371 :-7.74Dさん 2009/02/25(水) 19:51:50
古典的ですが
3秒以上眼を閉じ、3秒以上眼を開き、を繰り返す
自分は寝るとき裸眼で豆電球を見ながらこれをやってると少し
視力が上がります(豆電球が小さく見えてきます)




372 :-7.74Dさん 2009/03/02(月) 01:24:08
目玉の細胞を少し取る。
培養する。
眼球完成する。
入れ替える。
早くこんな技術出来ないかな。




373 :-7.74Dさん 2009/03/05(木) 22:45:49
おれは遠近の調節も眼球の運動も明暗の順応も全く不便や異常を感じないし
矯正視力は2.0出るので網膜が薄くなってもない、ということは軸性近視でもなさそう
おれの近視の原因として残るは水晶体なんだが、これが厚いままやや硬くなってる
ような気がする 遠近を交互にみて水晶体を動かして柔らかくしてみようと思う
だれかやったことのある人アドバイスお願いします





374 :-7.74Dさん 2009/03/06(金) 08:13:56
>>373水晶体が硬くなること一般的には老眼という。これは治るものではない。
   毛様体の緊張が続いて水晶体が厚くなった状態から戻らないのを仮性近視という。
ここまではOK?
もしあんたが最近急に視力が悪くなったのであればそれは仮性近視の可能性が高い
別に水晶体が硬くなってるわけではない。遠近を交互に見たりする方法は
   かなり有力でそれほどかからず治るだろう
   ちなみに近視でも高度のものでなければ矯正視力は2.0はでる
   あんたが以前からずっと近視であるならその方法が効くかは怪しいな
   ちなみにその方法は視力の低下の予防には効果があるからやることは無駄ではないし
   近くを見ることが多い環境であるならむしろ積極的にやるべき
   やり方としては10秒近く(30cmくらい)をみて10秒遠くを見るを交互に。やりすぎは疲れるからほどほどに
  




375 :-7.74Dさん 2009/03/06(金) 22:04:32
373です 無人スレかと思いましたがレスがあってうれしいです
真性なので自分自身あまり期待はしてませんが、簡単なのでやってみようかと




379 :-7.74Dさん 2009/03/10(火) 21:06:05
>>375です。  個人差はありますが俺のように近視が強い人は
メガネの度を下げるか裸眼になれば、かなり近くを見てても水晶体を厚くする
必要がない、というかその人にとっては一番薄い状態に近いままということは
あえて遠くを見なくてもいいかと考えました。
エアマジカルアイというか特に対象物を定めずに、なんとか水晶体の可動範囲を
広げるつもりで、ただひたすら輻輳とかいさんを繰り返しています
ですから遠近トレーニングと書きましたが、水晶体体操といわれる方法に近いです
他人に顔さえ見られなければ、いつでもできるのがいいところです
すこし良くなりました




377 :-7.74Dさん 2009/03/10(火) 00:04:13
私は両目とも0.1を切る近視ですが、寝る前のストレッチと目の体操と3Dのやつ
を欠かさず、サプリでマルチビタミン+DHA+いちょう葉エキス+ビタミンCを食後
にとり、仕事では度の弱い眼鏡をかけていたら1日中パソコンを見ていても視力
が落ちません。




386 :-7.74Dさん 2009/03/23(月) 22:42:15
眼鏡素人の相談なのですが、
目の悪くない自分が毎日6時間程度パソコンをするようになってから、遠くがボヤけるようになり
これは長時間近くのものを見続けたせいだなと思いパソコンまでの距離を2メートル強にしたら
だんだん回復していき半年ほどでほぼ全快しました。
それからは長時間近くのものを見るのが怖くなり読書などまともにできない
したくないという状況になったのですが、
もしかしたら物が遠くに見える眼鏡掛けながら近くの物見たら目が悪くならないんじゃないかと思ったのです。
どう思いますか? そもそも近くの物が遠くに見える眼鏡ってあるんでしょうか?




392 :-7.74Dさん 2009/03/25(水) 06:12:15
>>386
2m強離してパソコン使うというと六畳の部屋の端と端にモニタとキーボード置く感じか。
そんなに離れて字が読めるなんて、回復前から充分目がいいじゃん。




387 :-7.74Dさん 2009/03/23(月) 22:54:33
老眼鏡



390 :-7.74Dさん 2009/03/24(火) 18:17:25
>>387
いや、老眼鏡で近くのものを見ても別に遠くには見えんだろう。
双眼鏡を逆さから覗いたらいいんじゃね?




393 :-7.74Dさん 2009/03/25(水) 19:08:57
>>390
小さく見えるわけではないが、
遠くを見ているのと同様になる。
+2.0つけてモニタ見ると無限遠見てるも同然。




394 :-7.74Dさん 2009/03/25(水) 19:34:44
>>393
それは>>386の求めているものとはちょっと違うんじゃないかな。
386の求めているのは「近くの物が遠くに見える眼鏡」だよ。

386求めているものとのズレをさておいても、
遠くを見ているのと同然になると、何かいいことあるのか?
テレビや黒板で散々遠くを見ていた学生時代に視力低下したことから考えて、
遠くを見たからといって別に視力回復するわけでもないだろうし。




397 :-7.74Dさん 2009/03/27(金) 18:29:37
黒板やテレビを見るために遠くを見まくっている人たちでさえ視力低下するぞ
という突っ込みに有効な反論をするでもなく
ただ遠くを見ると視力回復すると同じ主張を繰り返す人たちって一体何なんだろう。




引用元:http://toki.2ch.net/test/read.cgi/megane/1107088927/
関連記事


このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
非公開コメント

