視力回復の情報を提供しあおう! その5 - カラダのお悩み2ch



視力回復の情報を提供しあおう! その5

399 :-7.74Dさん 2009/05/22(金) 08:34:16
単純に本を数センチ離してみたら微々たるものだが回復するよな

無理に見ようとするとピントがフリーズして凝るけど

近距離でも眼鏡が必要な人には眼鏡のせいで無理

ようは環境




400 :-7.74Dさん 2009/05/22(金) 18:18:18
>>399
その理屈だと
眼鏡かけてる人は多少なりとも弱めの眼鏡かけてるから
微々たるものだが回復してゆき、
裸眼で遠距離が見えてしまう人はその裸眼のために
徐々に視力低下していくはずだが、
現実はむしろ逆。








401 :-7.74Dさん 2009/05/22(金) 19:21:06
>>400
逆なんだw
俺にはこのやり方が合ってたんだけどw




402 :-7.74Dさん 2009/05/22(金) 21:55:27
>>401
補足だけど
今は見えやすいメガネに頼って視力は下がってるけど




403 :-7.74Dさん 2009/05/23(土) 02:52:40
>>401
>>399のやり方が合っていると勘違いしていた時期のツケで
今視力が下がっているんだよ




404 :-7.74Dさん 2009/05/23(土) 03:51:34
適度の運動をした後で休養をとると筋力がつく。
これを休養さえとれば筋力がつくと勘違いして
毎日朝から晩まで休養ばかりとっていたら筋力が落ちる。

視力も同じで
適度に目を使ったあとで目を休ませると視力回復する。
ただ目を休ませさえすれば回復すると勘違いして
目を休ませてばかりいるとかえって視力低下するぞ。




408 :-7.74Dさん 2009/05/25(月) 01:28:36
>>403
そうなのかな?
マジカルアイを参考にしてアレンジしたんだけど

>>404
筋トレと同じなのは毛様体の収縮の原理からわかるけど
それを利用した遠近トレーニングって具体的にどうやったら疲労が少ない?




409 :-7.74Dさん 2009/05/25(月) 06:21:08
>>408
どうやったら疲労が少ないかと聞かれても困る。
疲労をあまり少なくしたらかえって視力低下するぞと書いたんだけど。

筋トレと同じだと理解しているなら
近距離を見るときに眼鏡外したりして目に楽ばかりさせていると
かえって視力低下することも納得できるよね。




410 :-7.74Dさん 2009/05/25(月) 08:37:57
>>409
疲労が多くても視力が落ちるからいいとこって難しいな

えっ!?
メガネを近距離で外すのって低下させるの?
でも遠距離専用に作ったのでは疲労するわけだし




411 :-7.74Dさん 2009/05/25(月) 19:06:22
>>410
>>404を読んでみよう。
近視の眼鏡は遠距離用でも多少は弱めに作るから
それをかけて近くを見たところで裸眼で遠くがよく見える人より目への負担は少ない。
ただでさえ近視の人は目への負荷が不足しがちなのに
近く見るときに眼鏡外してしまったりしたら
決定的に負荷が不足してしまう。
ベッドで寝たきりの人の筋力がどんどん落ちていくのと同じで
近く見るときにわざわざ眼鏡外す人の視力はどんどん落ちていくよ。




415 :-7.74Dさん 2009/05/25(月) 21:32:45
>>411
理解できた。
負担を減らすと怠けて筋力が落ちる
負担は必要でそれを過度にかけないように調整するのが重要
ってことか




416 :-7.74Dさん 2009/05/26(火) 06:54:02
>>414
だいたいそういうことだけど、
近視の眼鏡は弱めに作る分どうしても裸眼でよく見える人より負担が不足しがちだから
負担を過度にかけないように調整するというよりも
現実には負担が不足しないように調整することになるよ。




417 :416 2009/05/26(火) 06:55:20
1行目、>>415の間違い



405 :-7.74Dさん 2009/05/24(日) 08:21:40
最後まで近視にならなかった人:
  よく見えない状態で過ごしていた期間はゼロ
軽度近視で済んだ人:
  眼鏡の買い替え回数が少ないからよく見えない状態で過ごしていた期間は短い
強度近視になった人:
  眼鏡の買い替え回数が多く、
  毎回よく見えない状態になってしばらく我慢してから買い換えているから、
  よく見えない状態で過ごしていた期間がかなり長い

よく見えない状態のほうが視力低下しにくいのだとすると
視力低下しにくい状態で過ごした期間が長い人ほど激しく視力低下したことになり、
あからさまに矛盾する。

よく見えない状態だと視力低下しやすいのだとすれば
視力低下しやすい状態ですごした期間が長い人ほど激しく視力低下したことになり
矛盾がない。

あるいはよく見えようが見えまいが視力低下にはあまり関係なく
ほとんど遺伝で決まると考えても矛盾がなくなる。




412 :-7.74Dさん 2009/05/25(月) 19:08:32
眼科の若い女医さんは、ほとんどコンタクトのユーザーだよ。

近視を治すうまい方法があるのなら、彼女らが自分の目を治してる
はずw




413 :-7.74Dさん 2009/05/25(月) 19:24:55
>>412
実際に痩せるダイエットの方法はたくさんあるが、デブの女はたくさんいるからね。




414 :-7.74Dさん 2009/05/25(月) 20:55:34
目医者は、大半が眼鏡かコンタクトを使ってる。自分自身がレーシックを受けてる先生もいる。それが現実だよ(笑)



418 :-7.74Dさん 2009/05/29(金) 00:30:31
久しぶりに遠く
1.0見える眼鏡で見たら吐き気がしました。
買った当初はそんなことありませんでした。
度が強くなったのかなと感じるんですが
誰か教えてください
普段は生活に支障がない0.5を使ってます。




419 :-7.74Dさん 2009/05/29(金) 00:32:23
>>418
遠く用の眼鏡○
遠く×




420 :-7.74Dさん 2009/05/29(金) 01:26:20
>>418
目に合ってないからだろ。
0.5の眼鏡を長く使い続けたから目がついていってない。
しばらくかけ続ければ慣れる。




421 :-7.74Dさん 2009/05/29(金) 06:41:44
弱すぎる眼鏡かけてると
>>418のように
まともに見える眼鏡で吐き気するようになるから良くないね。
車の運転するときとか映画演劇を観るときとか困るだろうな。




422 :-7.74Dさん 2009/05/29(金) 08:54:30
>>418
俺もそれわかる

コンタクトだとパワー・度を上げても平気で、きれいに見えて快適
メガネだと度・パワーを上げると疲れて、歪んで見えるし、頭がクラクラしてくる




423 :-7.74Dさん 2009/05/29(金) 08:56:03
>>418
ところで、教えてって、何を?




426 :-7.74Dさん 2010/01/10(日) 16:03:11
健康板の視力スレが眼鏡業者ばっかりになってしまったので残念。

裸眼視力を回復する方法あるよ。
遠視用メガネをかけて、TV見ていたら、裸眼視力が上がった。
度数(屈折力)で-5.75から-4.75に良くなった。
「視力」としてはまだ0.1以下だけど、度数が変わっているので眼科医も
不思議そうな顔してたよ。
(視力と度数の違いは検索するなどして調べてね)




439 :-7.74Dさん 2010/01/21(木) 21:50:56
-5Dの奴が裸眼でいるのと
-2Dの奴が+3Dの老眼鏡掛けるのと
-10Dの奴がー5Dの眼鏡かけるのと
何がちがうのか説明してほしいな
実際>>426サンは回復してるだから
突っ込みを入れたいわけではないよ
眼鏡やさんの「+3Dがお勧め」っつうのも
詳しく聞きたいなあ




440 :-7.74Dさん 2010/01/21(木) 21:55:57
ツッコミじゃなく、+3の老眼かけて星が見えたり
パソコンできるんなら相当視力があるってことだし、
見えない状態で見てろってこと?




441 :-7.74Dさん 2010/01/21(木) 22:07:47
俺は2ヶ月間、調節力を使わない生活をして
少し視力が上がったよ。
もう少し良くなって1Dは回復してから書こうと思ってたけど
>>426さんとやってる方向は一緒なのに
考え方が真逆で面白かったので





477 :-7.74Dさん 2010/01/24(日) 22:23:43
426です。
スレがたくさん伸びていてちょっと嬉しい。
>>439さん
私は医者でも研究者でもないので、あくまで私の考えですが、
-5Dの人が裸眼でいること→遠くを見る時、確かに調節力使うと思いますが、負荷が弱いんです。
-2Dの人が+3Dの老眼鏡をかけると、かなりの負荷がかかりますよね。単純合計で度数が-5Dになっているわけで、
同様に、-10Dの人が-5Dの眼鏡をかけてるだけでは、負荷が弱いですね。
目の近視がなぜ進むのかといえば、近くを見続けることで、目がその環境に適応するから、というのが私の考えです。
-2Dの人が+3Dの老眼鏡をかけるとき、目は、今の状態が-5Dだと錯覚します。実際に見え方は-5Dとほぼ同じだと思います。
すると目がその状態に適応するとき、+3Dの分だけ、遠視化しようとします。長時間かけていればいるほど、適応します。
+3D分が完全に遠視化したとすると、今までは-2Dだったので、合計で+1Dになります。ですが、
完全に遠視化するのは難しいと思います。0D、つまり裸眼視力で1.0くらいはなれると思います。
私が重要だと思ったのが、遠視用メガネをかけて、TVなどを見ることです。これは、はっきり見えなくていいんです。
はっきり見えないから、目が見るために適応しようとして、遠視化します。近視の人が遠視になるので、裸眼視力があがる。
つまり度数(屈折度)が変わる。
私の説明力ではこんな感じですが、どうでしょうか。




524 :-7.74Dさん 2010/01/31(日) 01:29:08
521です 俺は裸眼では20cmより遠くは全てぼやけるので
メガネなしに仕事ができません そこで40cmまではピントがあう
近視用メガネを常用し、ぼやけているけど字は読める状態で仕事をし、
仕事以外の時間もこれで生活してきました。程度が違いますが
網膜の手前に焦点がくるようにして回復を試みるというところが
>>426さんと同じです。俺は老眼鏡は使っていません




557 :-7.74Dさん 2010/02/04(木) 21:41:47
>>477
>>439~441です
俺は朝から晩まで 477さんはテレビを見てるときだけ 
ということは俺の回復は遅すぎるので正直歯がゆい 
俺は網膜スレスレで477さんは2ミリ近く離れている
俺も先ずは裸眼でテレビをみることにしたよ




561 :-7.74Dさん 2010/02/07(日) 22:00:18
>>557
477です。
私の場合は遠視用眼鏡をかけて見ますが、裸眼でもかなり効果ありますよ。
なるべく離れてみたほうが効果が高いです。




488 :-7.74Dさん 2010/01/25(月) 22:38:26
>>439です
>>477さんが回復すればする程、俺も今やってる事を、
希望を持って継続できますので頑張って下さい。
やっぱり理論的なことは治ってから話しましょう。
勝手ですみません。では




480 :-7.74Dさん 2010/01/25(月) 03:11:49
>>477
>-5Dの人が裸眼でいること→遠くを見る時、確かに調節力使うと思いますが、負荷が弱いんです

調整力は近くを見るときに使うのであって遠くを見るときは使ってないんじゃいの?
遠くを見る→最も弛緩した状態




525 :-7.74Dさん 2010/01/31(日) 01:40:10
屈折力を下げる調節力があるという説もあります
毛様体のうち、放射状筋がそれらしいです だから
>>426さんを否定するつもりもないし、治るなら
理屈はどうでもいいとおもっています




521 :-7.74Dさん 2010/01/30(土) 18:54:30
>>441です
目医者に行き、屈折度数と矯正視力を測ってもらいました
眼鏡の処方箋としてもらった、今日の数値は右5.0 左5.5
2ヶ月前までは左右とも6・5です
矯正視力は、今日は右1.0 左1.2 でやはり2ヶ月前は左右とも0.3が限界でした
これが俺のピークでないと信じて続けてみます
>>426さんもまた情報ください




530 :-7.74Dさん 2010/01/31(日) 18:57:28
>>441
調節を使わないと視力が良くなると考えているようだが、
裸眼で水中の物にピントが合うほど強烈な調節力を毎日
使ってるモウケン族は視力9だ
遠近トレーニングも調節力を積極的に使い鍛えるかのような
方法だが、これで回復している人が多い。
毎日パソコンを見つめていても視力がいい人もいる。
いろいろ矛盾してないか
と、今も不安ですが、完全に納得できる回復法が紹介
されるのをじっと待つより気が楽です。
525でした




428 :-7.74Dさん 2010/01/12(火) 18:46:07
俺は今46だけど、若い頃から40手前まで裸眼視力は1.0前後で推移していた。
それが40頃から急激に近視が進んで今では0.1まで落ちた。
何が代わったって、40手前までは外の現場仕事で車の運転も毎日のようにしていた
のだが、それがデスクワークに代わり、朝から晩までパソコンの前、車の運転も
滅多にしなくなった。仕事(環境)によってここまで視力に影響するとは恐ろしい。




442 :-7.74Dさん 2010/01/21(木) 22:36:36
>>428さんはデスクワークに変わった時点で
1.0の視力がある時点で老眼鏡を使用していれば
0.1まで落ちなかった、というのが俺ら老眼鏡信者の
考え方です




429 :-7.74Dさん 2010/01/15(金) 18:11:33
1Dくらいの近視なら裸眼でも0.7くらい見えるから
普通はメガネ買わずに裸眼で過ごしている。
近視のメガネかけてる人は皆メガネ買う前の一定期間
+1Dの老眼鏡かけてるのと同じ状態で一日中過ごしていたのに
それでもさらに近視が進んだからこそ近視のメガネかけるようになったわけだ。
街をメガネかけてる歩いている一人一人が
老眼鏡では近視が防げないことのいわば生き証人だよな。




433 :-7.74Dさん 2010/01/17(日) 23:15:02
>>429
あなたが業者じゃないとして回答するよ(業者だったら何言っても否定されるからねw)

近視の人が、メガネをかけない状態は、「+1Dの老眼鏡かけてるのと同じ状態」とは全然違うよ。
近視の人が、メガネをかけてない状態は、調節力を使っていない。
この状態でいくら過ごしても、裸眼視力が向上するのは難しい(長期間かかる)
これで裸眼視力を上げるなら、目が近視状態になったのと同じくらい時間がかかる
実際に+1Dの老眼鏡をかけて一日中過ごしてごらん。全然違う。それは
調節力を使うことによって、遠視化が進む。つまり近視状態の人にとっては遠視化して
結果的に裸眼視力が向上する。
理屈が分かれば簡単なんだけどな。多くの人が気づいていないか、あるいは
気づいていても実践しないか、気づかれたくないか(メガネ・コンタクトが売れなくなるため)




434 :-7.74Dさん 2010/01/18(月) 06:24:59
老眼鏡の売り上げに直結するのに
なぜメガネ・コンタクトが売れなくなるためなんて考えが浮かぶのか?




435 :-7.74Dさん 2010/01/18(月) 06:59:14
現状老眼鏡で近視が治せるという説は公に認められていないから
その説の信奉者はメガネ屋に変な目で見られるのを嫌って
百円均一かなにかの老眼鏡をこそこそ買っている。
しかし、メガネ屋がその説を認めて
近視治療用老眼鏡キャンペーンとかを展開すれば
近視用メガネの売り上げ減を補って余りある
老眼鏡の大幅な売り上げ増が見込める。
そういうキャンペーンを開かないのは、
あとで「回復しないじゃないか」とクレーム入りまくって
店の信用ががた落ちになるからだよ。




436 :-7.74Dさん 2010/01/18(月) 19:03:52
近視の人が、メガネをかけてない状態は、調節力を使っていません。
正視の人が、老眼鏡をかけている状態も、調節力を使っていません。
人間の目には焦点位置を遠くへ持っていく方向の調節力はありませんから。




437 :-7.74Dさん 2010/01/19(火) 15:32:39
メガネ専門店の店員だが、1日に客が10人も来ないし
今月中に辞める気&この業界に見切り付ける気で書き込む。


視力が落ちて近視の視力回復したい奴は

非球面の老眼鏡をかけながら長時間パソコンや星を見てろ。

度数は3.0以上がオススメだ。



給料安いし、激安業界で競争の嵐。将来も見えんわ。
どうせなら目のイイヤツ増えてこの業界全部潰れろ。




438 :-7.74Dさん 2010/01/19(火) 19:23:30
>>437
老眼鏡で目のイイヤツが増えたら
老眼鏡の売り上げ増でメガネ業界が大いに盛り上がってしまうのでは?
世間の大半が視力回復するまでの期間は記録的な売り上げになるだろうし、
回復需要が一巡した後も
回復しすぎて遠視にならないために定期的な度数調節が必要だと称すれば
一定の売り上げは維持できる。

視力低下してから近視眼鏡の度を変えるという待ちの営業では
視力低下したときにしか売り上げられないけど、
回復しすぎないための度数調整という攻めの営業なら
取るに足らない僅かな遠視に大騒ぎして度を変え
半年後には僅かな近視に大騒ぎして度を変えて
客のお人よし加減の限界まで何回でも度数変更できるでしょ。




444 :-7.74Dさん 2010/01/21(木) 23:11:12
>>437さんは仕事で検眼する際に凸レンズによる雲霧などをしてる
経験から老眼鏡を勧めているのでしょうか?




451 :-7.74Dさん 2010/01/22(金) 07:05:57
>>437は大儲けのネタ握っているんだから
業界に見切りをつけるんじゃなくて
視力回復老眼鏡の専門店を起業すればいいのにね。
説得力のある理論だから
銀行も喜んで資金を提供すると思う。




465 :-7.74Dさん 2010/01/23(土) 19:33:23
というか、>>437の働いている店を含めて
日本中の眼鏡屋はなぜ視力回復眼鏡店に転業しないのか?
すでに店舗が存在しているんだから大した投資は不要でしょ?
ちょっと店を模様替えして視力回復眼鏡を主軸に据えるだけで
爆発的な売り上げが見込める。
視力が回復する眼鏡、みな欲しがるよね。
まさか「老眼鏡で視力が回復する」という理論を
眼鏡屋の経営層が信じないわけでもあるまいし、なぜ転業しないのか?




452 :-7.74Dさん 2010/01/22(金) 17:38:06
>>451
銀行は信用がないと貸してくれないぞ!




455 :-7.74Dさん 2010/01/22(金) 19:42:07
>>452
「老眼鏡で視力が回復する」という理論を
銀行が信用してくれないだろうということ?




461 :-7.74Dさん 2010/01/22(金) 21:49:05
>>455
本人の信用
どんなアイデアを持って行こうが、どこのウマの骨ともわからん奴に金は出さない。
海外だったらアイデアに投資してくれる投資家も多いが日本じゃ無理




464 :-7.74Dさん 2010/01/23(土) 19:18:56
>>461
ネット通販か、鞄ひとつの出張眼鏡店から始めても、
本当に視力が回復するなら売れ行きは約束されたようなものだから
すぐに自己資金で店が持てるでしょ。




473 :-7.74Dさん 2010/01/24(日) 15:55:41
>>461
ということは、
アイデアに投資してくれる投資家の多い海外では
視力回復用老眼鏡店のアイデアを銀行に持ち込んで投資してもらい
大成功している起業家がすでにいそうだね。
国によっては遠視治療用近視眼鏡という方向になるかもしれないけど、
いずれにせよ従来型眼鏡店の客を一気に横取りすれば充分ぼろ儲けできる。
その国の近視なり遠視なりを撲滅しちゃったら
次は世界最大の視力回復市場である日本に進出してくるだろうね。
いつ進出してくるのかな?




443 :-7.74Dさん 2010/01/21(木) 22:42:39
だけどタイガーウッズのような仕事環境でも
すさまじく目が悪くなるのも現実です




445 :-7.74Dさん 2010/01/21(木) 23:27:49
目の筋肉を鍛えたい人には過矯正眼鏡がお勧めだ
筋肉の休まる暇を与えず筋力アップを目指してほしい




446 :-7.74Dさん 2010/01/22(金) 00:07:07
>>445
おそらく目の筋肉を鍛える前に、肩こりや頭痛に悩ませられるだろうな!!
下手すると無理して、視力が余計悪くなる。




447 :-7.74Dさん 2010/01/22(金) 01:12:33
過矯正眼鏡を掛けた状態と普通の眼鏡で近くをずっと見るのと
同じ状態だよね




448 :-7.74Dさん 2010/01/22(金) 01:16:09
もしくわ 目のいい人が近くをずっと見てるのも
過矯正めがねと同じだよね




449 :-7.74Dさん 2010/01/22(金) 02:56:00
「過矯正とは、必要以上に度数の強いメガネやコンタクトレンズを作ってしまい、使用することです。

目がピントを合わせる際に働く毛様体筋は近くを見るときに緊張し、遠くを見る時はほぐれているのですが、
過矯正したメガネやコンタクトレンズを使用していると、毛様体筋が遠くを見ても緊張したままになってしまい、
目の疲れや肩こり、頭痛などの眼精疲労の大きな原因となってしまいます。




450 :-7.74Dさん 2010/01/22(金) 03:00:05
>>448
若い人は調節力(調節する力)があるので、過矯正めがねとは違います。
そして近視の人・遠視の人によっても状況が変ってきます。




453 :-7.74Dさん 2010/01/22(金) 18:39:22
過矯正メガネをかけると焦点が網膜より奥にできる
近くを見てるときも焦点が網膜より奥にできる
どちらもピントを合わせるためには毛様体を緊張させなければならない
同じことです




454 :-7.74Dさん 2010/01/22(金) 18:51:28
より強い老眼鏡のほうが効果があるということは
目が悪い人ほど視力が回復するのが速いといっているのと
同じことです




456 :-7.74Dさん 2010/01/22(金) 19:48:42
-1Dくらいの近視なら裸眼でも0.7くらい見えるから
普通はメガネ買わずに裸眼で過ごしている。
近視のメガネかけてる人は皆メガネ買う前の一定期間
+1Dの老眼鏡かけてるのと同じ状態で一日中過ごしていたのに
それでもさらに近視が進んだからこそ近視のメガネかけるようになったわけだ。
街をメガネかけて歩いている一人一人が
老眼鏡では近視が防げないことのいわば生き証人だよな。




457 :-7.74Dさん 2010/01/22(金) 20:39:48
-1Dの人が30センチ先の本を読むとき
2D分調節力が必要です 調節力を使うということは
毛様体筋を緊張させ水晶体を厚くし眼軸を伸ばし屈折力をあげる動作を
するということです つまり知らぬ間に近視になる訓練をしているのと同じことです





458 :-7.74Dさん 2010/01/22(金) 20:55:47
近業の際に不足する屈折力を、毛様体筋で作らず
老眼鏡によって補うことで近視の進行を防ぐというのが
老眼鏡信者の考え方です




459 :-7.74Dさん 2010/01/22(金) 21:06:50
正視の人が30センチ先の本やディスプレイを長時間見るときにこそ
+3Dの老眼鏡が有効で、-4D以上、目が悪い人は裸眼になれば何を見ても
ほとんど調節力を使わずに済みます




467 :-7.74Dさん 2010/01/23(土) 21:48:00
おれだったらまず100円の老眼鏡で試す
回復する→「これでいいじゃん」
回復しない→「やっぱデマジャン」




469 :-7.74Dさん 2010/01/23(土) 22:32:21
視力回復は仮性近視以外の人はあまり見込めないと思うけど・・・
今までトレーニングして一時的に少し良くなっても結局元に戻ってしまう。
ある意味疲れがとれた時だけ視力が良くなったように感じるようなもの?





470 :-7.74Dさん 2010/01/24(日) 03:35:38
若い人で過矯正の眼鏡は気を付けたほうが良いかも。
若いときは調節力がある為、多少過矯正でも調節して慣れてしまう。
過矯正眼鏡に慣れると適正視力の度が物足りなく感じてしまうようになる。
いわゆる視力が悪くなると言う事。

老眼鏡も同じで、100円ショップ等で自分で見た感じで買うと大抵強めのを買ってしまい、
わざわざ自分で強い物になれてしまうので要注意!!
自分の適性度数を解った上で買う事をお勧めする。




471 :-7.74Dさん 2010/01/24(日) 06:36:05

低矯正の眼鏡かけさせた子供と
完全矯正の眼鏡かけさせた子供を2年間追跡調査したら
低矯正のほうが近視が進んだという実験結果がある。
過矯正には気をつけたほうがいいけど、
低矯正にも気をつけたほうがいいよ。

BBC News
http://news.bbc.co.uk/2/hi/health/2494903.stm?storyLink=%23




472 :-7.74Dさん 2010/01/24(日) 07:40:08
寝転んでいると骨と骨の間が緩んで身長が少し伸びるのと同じで、
調節力使わずにいると近視が少し弱まるのは事実。
でも、毎日寝たきりでいても最初のうち以外は大して伸びないし、
長期的には筋肉が弱まるなどの悪影響のほうが大きい。
調節力使わないのも、最初のうちは近視が弱まるメリットがあっても、
長期的には悪影響が出てくるんじゃないかな。
低矯正の眼鏡かけてると近視の進行が速いというのも、悪影響の表れかも。




474 :-7.74Dさん 2010/01/24(日) 17:51:05
遠くを見る
目を閉じる

「目を休める」目的では同じことなのかな?




475 :-7.74Dさん 2010/01/24(日) 17:57:19
過矯正・低矯正とも同じで目に負担かけるのが一番目に悪い
肩こりや頭痛の元にもなるし、目を楽に見せてあげるのが一番視力を落とさない方法
弱くなった眼鏡を我慢して付けているのも、視力を進める原因になるでしょう。
見づらくて目を細めて酷使してる人は乱視を引き起こす原因とも聞きました。




476 :-7.74Dさん 2010/01/24(日) 19:01:04
近視の過矯正も低矯正もさらなる視力低下の原因になるけど、
過矯正のほうがまだマシだね。
測定ミスなどでうっかり過矯正になってしまったとしても
ちょっと視力低下した時点で自動的に丁度いい矯正になって
そこで視力低下が止まるから傷が浅くて済む。
ところが低矯正は眼鏡屋がわざとやっている場合も多いから
低矯正→低矯正による視力低下→眼鏡買い替えてもまた低矯正される→さらに視力低下
の悪循環で視力低下が止まるところを知らない。




479 :-7.74Dさん 2010/01/25(月) 02:46:33
低矯正ってどの程度を低矯正って言うのか解らないけど、お客の現時点で最高に見せてあげる度を完全矯正と言いますが、
その完全矯正をぶち込むと、ほとんどの人は疲れる。から眼鏡屋は楽に見れるように少し落とす。
これを低矯正と言うなら大きな間違え!疲れる眼鏡を付ける方が目に負担が掛かり視力が低下するから!
それ以下を低矯正とするなら、普通その場でお客側から見えづらいと言うんでは??
お客の生活に支障の無い程度に見れて楽な眼鏡を作るのが良い眼鏡屋だと思います。
過矯正で作る眼鏡屋ってただ技術や知識があまり無いだけだと思うんだけど・・・




481 :-7.74Dさん 2010/01/25(月) 05:53:08
>>479
ところが
眼鏡屋さんが慣習的に少し度を落とすほうの意味の低矯正と完全矯正とで
近視の進行具合を2年間追跡調査したら
低矯正のほうが近視の進行が激しかったという調査結果があるんですよ。

New Scientist Website
http://www.newscientist.com/article/dn3082-eye-correction-is-seriously-short-sighted.html




495 :-7.74Dさん 2010/01/26(火) 19:55:48
「現代人は近くばかり見るから、低矯正にしたほうが近視の進行予防になる」
という仮説を立証するために
完全矯正と低矯正とで近視の進行具合を比べる実験をしたら
仮説が正しいと立証されるどころか
逆に低矯正のほうが余計に進行するという結果が出たんですよ。
つまり、実験結果から考えるかぎり、
「近くを見る機会の多い人は低矯正にしたほうが近視の進行予防になる」
という仮説自体が疑わしいんです。




502 :-7.74Dさん 2010/01/27(水) 01:45:29
>>495
あんたが実験したの?
その実験結果は日本人でも出てる結果?
日本人と欧米人・目の色の違いでも疲れ方、紫外線の取り入れ量・視力の進み等も違うはずだけど
日本人も同じ実験結果が出ると証明出来ますか??




503 :-7.74Dさん 2010/01/27(水) 01:55:31
質問なのですが、上で実験結果を隠さずにユーザーに教えて欲しいとか言ってましたが、
実際眼鏡屋さんでその実験結果を知っているのか確認された事ありますか??




504 :-7.74Dさん 2010/01/27(水) 06:49:40
>>502
イギリスの大学教授らのチームが
マレーシアの94人の近視の子供で実験した結果ですよ。
マレーシアなら人種的にも日本に近いですし、
教育やテレビ・ファミコンも普及している国です。
日本人では違う結果が出るだろうと推測する理由は特に見当たりませんので、
日本人でも同じ結果になるだろうと予想するのが妥当です。

>>503
そもそも眼鏡屋さんに教えてもらったことですよ。
他の眼鏡屋さんは割と知らなかったりするんですか?




506 :-7.74Dさん 2010/01/27(水) 12:47:51
>>504
知っていたら普通問診の時に一つの知識提供として言うのでは??
激安店の眼鏡屋は対象外ですが。
でもなぜ子供??子供と大人では視力の進み方、矯正の方法は違いますよね!
子供は大人に比べて適応能力があるから強めでも頭痛肩こりは起こりにくいでしょうし、
大人は子供に比べ調節力も劣りますよね!大人の実験結果はないのでしょうか??




508 :-7.74Dさん 2010/01/27(水) 17:39:26
>>506
私も知りたいです >大人の実験結果
眼鏡屋さんもまさか実験結果もないのに
山勘で弱めが進みにくいと言っているわけでもないでしょうし。




507 :-7.74Dさん 2010/01/27(水) 17:35:52
>>504
子供の実験結果でしたか。
子供の場合の近視はほとんどが仮性近視が多いです。(近視になってさほど時間がたってない)
ですから完全矯正で正視の状態に戻してあげただけと考えられる。
大人の場合近視になって時間がたっている、ある意味近視のベテランの方がほとんどですね!
前は眼科処方はほとんど完全矯正が多かったみたいですが、最近は特にレンズ交換など
眼鏡屋の負担も大きいことから、弱めと言うより患者の適材適所の処方をするようになってきています。
でも子供の処方は完全矯正が一般です。こんな所でどうでしょう!




491 :-7.74Dさん 2010/01/26(火) 13:00:22
完全矯正ってどの程度を言ってるのか知らないけど、
運転用の眼鏡(裸眼0.3→1.2に矯正)をパソコンや読書を使ってよいか、
弱めの眼鏡をかけたほうが良いのでは?と眼科で聞いてみたら、
貴方の年齢(40歳)なら運転用のみで問題ないといわれた。
これ、要は年齢によるってことだよね。
まあ、眼科医でもいろんな考えもあるだろうしね。
0.3位の視力が一番良いよとか言う眼科医だし。




494 :-7.74Dさん 2010/01/26(火) 18:59:20
完全矯正はピンポイント
眼鏡を作るとき、午前中に来てくださいとか
コンタクトや眼鏡を掛けずに来てくださいとか
いわれたり、雲霧をされた人は、いいお店に当たった






498 :-7.74Dさん 2010/01/26(火) 20:55:20
今度完全矯正眼鏡作りに行きます
どのように言えばよいですか?




499 :-7.74Dさん 2010/01/26(火) 21:05:35
そのまんま。
完全矯正でお願いしますと言えばいい




500 :-7.74Dさん 2010/01/26(火) 22:29:30
40歳近いけど矯正視力1.5の眼鏡で読書もパソコンも平気だよ
弱めにしないと目が疲れるとかいうのは少なくとも40歳過ぎてからでしょ




引用元:http://toki.2ch.net/test/read.cgi/megane/1107088927/
関連記事


このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
非公開コメント

