視力回復の情報を提供しあおう! その6 - カラダのお悩み2ch



視力回復の情報を提供しあおう! その6

511 :-7.74Dさん 2010/01/28(木) 08:47:42
コンタクトは内皮細胞の量が減るのになぜか視力が低下しにくい
角膜圧迫とか関係あるのだろうか?
普通のコンタクトは角膜カーブに変化ないはず








512 :-7.74Dさん 2010/01/28(木) 18:19:31
コンタクトは矯正視力2.0とか出すことが多いけど、
視力が低下しにくいという印象をもつ人が多いようだね。
眼鏡屋さんはあまり見えるようにすると疲れる疲れると強調して
視力低下に繋がるように断言を避けつつ匂わせるけど、大げさだよね。
だってコンタクトの人は別に疲れもしなければ視力低下もせず、
むしろコンタクトだと視力低下しにくいと感じているくらいだもん。




514 :-7.74Dさん 2010/01/28(木) 19:43:47
レーシックの手術日前一週間はコンタクトを入れないように言われるとか




517 :-7.74Dさん 2010/01/29(金) 19:03:10
目を温めると血行が良くなって視力回復するらしいけど、毎日PC、ゲームしてても
温めればいいの?




519 :-7.74Dさん 2010/01/29(金) 21:21:14
>>517
ドライアイと眼精疲労が改善するだけな
涙の量が増えて回復するだけ




528 :-7.74Dさん 2010/01/31(日) 12:06:22
ガリガリに痩せて餓死寸前なのにダイエットを続ける少女みたいなもので、
あることに熱中すると自分を客観的に見ることができなくなる。
失明寸前なのに強烈な自己暗示で見えてるつもりになっていた
視力回復法の熱烈な信奉者もいるらしいから
あまり入れ込まないほうがいいよ。
暗記した視力表の幻を脳内に見て、視力回復したと喜んだりね。




529 :-7.74Dさん 2010/01/31(日) 12:37:18
矯正度数を一つしか選択できないレーシックでは、
あえて低矯正で0.7~1.0を希望する人は少なくないんだけど、
弱めの矯正が近視を進めやすいのなら、大変なことだよね。




531 :-7.74Dさん 2010/01/31(日) 22:19:23
マジカルアイも遠近法だよね。やめるともとに戻りました。



535 :-7.74Dさん 2010/02/01(月) 18:13:57
遠近を交互に見るってのもなあ……。
視力1.5から1.0に低下した段階のごくごく初期の近視でも
5m先の視力表に完全にピントが合わなくなっているからこそ1.0しか見えないわけだろ。
5m先にピントが合わなくなっている目にとっては
学校の黒板も遠くの景色もピントが合わない点では同じで、
それなら学校の授業で黒板とノートを交互に見たって視力回復するはずじゃん。
ところが現実には学校生活で視力が回復しないどころか低下までする。




536 :-7.74Dさん 2010/02/01(月) 18:26:05
いくらピントが合わない点で同じだといっても
黒板程度の距離を見るのと遠くの景色を見るのとはちょっと違うと思う。
まして老眼鏡かけて近くを見るのと
実際に遠くの景色を見るのとは似ても似つかない。




537 :-7.74Dさん 2010/02/01(月) 19:09:11
夜空の星!
俺が見ている星は数万年前に星から発せられた光だ。
何万年もかかって辿りつた光なんだ!

ちょっと待ってくれ。
その光はどこにたどり着いたんだ?
もしかして、俺が見ている星は、
目の前、いや目の中ある光なのではないのか?

遥か遠くを見ているつもりでも、
実は・・・・・




538 :-7.74Dさん 2010/02/01(月) 19:15:36
ベテルギウスはそろそろ爆発するらしい
爆発の瞬間を待ちながら視力回復を目指さないか




539 :-7.74Dさん 2010/02/01(月) 19:26:50
黒板は充分遠いよ。最前列なら別だけど。
目玉の直径は24mmしかないから目玉にとっては3mでも無限遠でもほぼ同じ。
3mでピントが合えば無限遠にもピントが合うし、
逆にいえば無限遠にピントを合わせるのと同じ状態にチン小帯を置かないと3m先にはピントが合わない。
心理的な違いはあるかもしれないけど、目玉を光学機械として捉えればそういう計算になる。




540 :-7.74Dさん 2010/02/01(月) 19:34:24
黒板なんかの距離じゃ、遠くって言えないよ。
まぢで遠くの山とか木を見ないと、チン小帯はそんなに緩まない。




551 :-7.74Dさん 2010/02/02(火) 00:22:23
軸性近視か、屈折性近視か 見分ける方法ありますか?



554 :-7.74Dさん 2010/02/02(火) 06:35:01
>>551
眼科に行けば軸長を測ってもらえる。
レーシック受けるときには、当然測る。




552 :-7.74Dさん 2010/02/02(火) 01:27:30
違うとおっしゃる方もおるやもしれませんが、医学的には近視の極々初期の段階以外は全て軸性近視です。



556 :-7.74Dさん 2010/02/04(木) 21:14:38
度数的に-5越えは軸近視



563 :-7.74Dさん 2010/02/08(月) 00:07:00
日常用のちょっと度が弱いメガネと、運転用の度の強いメガネを使い分けています。
運転用は少々過矯正かも?と思えるぐらい度が強いのですが、たとえば一日中この
メガネをかけて運転した日などは、体感的には凄く目が疲れたような感じがあるの
ですが、翌日はなぜか裸眼視力が上がるような気がします。測った訳ではないので、
あくまで気がするだけですが、テレビのテロップ等を見るときに差が出ます。でも、
普段用のメガネをかけているとまた戻るという感じです。
運転用は本当に度がきつくて、近くは見づらいし、先にも書いたように体感的には
非常に疲れて目には悪いと思っていたのですが、実は普段も度の強いメガネをかけ
ていた方が良かったりするんでしょうかね?




564 :-7.74Dさん 2010/02/08(月) 00:13:34
563ですが、
裸眼視力は0.2で、日常用のメガネが0.8 運転用が 1.5に合わせています。




565 :-7.74Dさん 2010/02/08(月) 06:44:27
俺も目を酷使した直後は一時的に視力低下するけど、
しばらく目を休ませると反動で普段以上によく見えるようになるな。
休みの日に午前中パソコンやりまくった後一休みして出かけると
朝いちで出勤するときより電線と青空のコントラストが鮮やかだし、
信号のLEDがカズノコのように粒だって見える。




566 :-7.74Dさん 2010/02/08(月) 14:31:20
普段以上によく見えるようになってる時間はどの位あるんでしょうか?





567 :565 2010/02/08(月) 19:32:54
>>566
その後の時間の過ごし方による。
外出先が漫画喫茶や図書館だと
帰りの運転でも信号が粒だって見える。
外出先が風俗店だと帰るころには元の見え方に戻っているから
目を酷使しない過ごし方だと90分ぐらいで元に戻っちゃうのかな。




568 :-7.74Dさん 2010/02/08(月) 21:38:35
>>567
目を酷使するって事は、目を見易いように細めたり潰したりするって事だよね。
その場合乱視が増えると聞いた事がある。(眼球を変形させる為)
乱視は増えたりしてないんですか??




571 :565 2010/02/09(火) 06:28:13
>>568
目を細めるというのはよく分からない。
パソコンや漫画を見るのに目を細める?
でも、いずれにせよ
普段より乱視が増えていたら信号が粒だって見えたりはしないと思う。




569 :-7.74Dさん 2010/02/08(月) 21:50:52
窓ガラス越しに遠い所を見たとしても
目の屈折?やらの働きは同じですか?




570 :-7.74Dさん 2010/02/09(火) 05:46:53
>>569
遠くを見ている(意識している)ときは、
実は近く(例えばガラスの汚れ)には焦点は合っていない。

よって、同じだよ。
一番分かりやすい例えは、
眼科や眼鏡屋で屈折を測る機械があるだろ?
気球とかが見えるあれだ。
あれはガラス越しに気球を見ているだろ。




572 :-7.74Dさん 2010/02/09(火) 19:20:43
理屈にこだわらないというなら、先ずは裸眼でなどといわずに
素直に老眼鏡を掛ければいい
今100円の買ってきました




573 :-7.74Dさん 2010/02/09(火) 20:16:23
今テレビで見たんだが、確実に視力がうpするらしい眼の運動。

※すべての項目をそれぞれ10秒間
※顔は動かさず、すべて眼球だけでおこなう。
1.目をギュツとつむる。
2.上を見る。
3.目をギュツとつむる。
4.下を見る。
5.目をギュツとつむる。
6.右を見る。
7.目をギュツとつむる。
8.左を見る。
9.目をギュツとつむる。

毎日繰り返す。




575 :-7.74Dさん 2010/02/09(火) 20:22:28
まさか書き込めるとは思わなかった・・・長いことアク禁されてたocn住人です
補足。

>>573の後に、
1.両目の前で指で∞を3周描いて、指先を眼で追う。顔は動かさない。
2.指を立てて、眉間の前で3回前後させそれを眼で追う。同じく顔は動かさない。

脳がより多く目から情報を取り入れてくれるように、日頃から「見える!」と
強く思うことで、脳が多く情報を取り入れてくれるらしい。

毎日やれば、100%視力うpするってテレビに出てた先生が言ってた。
皆もがんばれ。




576 :-7.74Dさん 2010/02/09(火) 20:31:19
>>573に追加

※それぞれ10秒間放置

1,眼をギュッと瞑る(しぼる感じ)
2,眼だけで「↑」を見る

3,眼をギュッと瞑る(しぼる感じ)
4,眼だけで「↓」を見る

5,眼をギュッと瞑る(しぼる感じ)
6,眼だけで「→」を見る

7,眼をギュッと瞑る(しぼる感じ)
8,眼だけで「←」を見る

※これだけで3時間程度持つ。毎日続けると視力は回復していく。

・他の眼球運動

指先で∞字を描き、それを眼球だけでひたすら追いかける。

指先を眼の前で前後させ、それを眼で追いかける。(ピント改善)


これで全部




588 :-7.74Dさん 2010/02/10(水) 02:21:19
とりあえず>>576をやるか…続けれるかが問題だが



597 :597 2010/02/11(木) 14:30:07
一応>>576を毎日やる。
効果が出てきたら報告するべさ

そんな俺は被験者その1




602 :-7.74Dさん 2010/02/12(金) 02:53:33
>>597
ぜひとも経過報告を宜しく
自分は毎日なかなか続けられんから頑張ってほしい




629 :-7.74Dさん 2010/03/04(木) 17:01:17
>>597だけど
本当は一週間ごとに報告するつもりが、
ocnくんが再び規制されちったので、遅くなった。
はっきりと視力を計ってるわけではないから明確ではないけど、
メガネの見え方に変化はないし、ある一定の距離で決まった場所を見ても、
見え方は変わってない気がする。
正直パソコンやってるから、あまり参考にならないかもしれない(涙)

最近はパソコン自重して目を酷使しないようにしてる。
また一週間後ごとに報告するよ。規制怖い。




633 :-7.74Dさん 2010/03/05(金) 02:48:01
>>629
報告ありがとう。
またよろしく。規制を怖がらないでね。




634 :-7.74Dさん 2010/03/14(日) 21:32:12
>>597
>>629
引き続き報告。
ん~・・・なんというか。
眼の運動するとき、眼の軸が痛んでたんだけど、
それが弱くなってる?気がする。
慣れてきてるのなら、もしかしたら前兆かも!
見え方に変化はないです。

ところで、後日お茶の水ハカセで竹山の視力が回復したとかやってたらしいけど、
誰か見ませんでした?




639 :-7.74Dさん 2010/03/20(土) 09:20:41
>>634
なんか本人にはまるで危機感がないけど、
眼の軸が痛くなるような訓練を素人判断で続けていて大丈夫なのか?




640 :-7.74Dさん 2010/03/21(日) 16:55:05
>>639
>>634だけど、僕の判断じゃなくて、
テレビでこの方法を紹介していた教授(?)が
軸が痛むのは使ってない証拠って言ってたから、
眼の悪い人はむしろ痛んで当然なんだと思うよ。




658 :-7.74Dさん 2010/06/19(土) 23:26:21
>>639
やってみた。確かにイテェ。
これどこが痛くなってんだろうね・




637 :-7.74Dさん 2010/03/18(木) 13:21:39
それに似たようなソフト使ったことあるけど、
画面を凝視するからなんとなく疲れるんですよね。
普通にパソコン使ってれば凝視するなんて普通に
行ってるんだろうけど、それでもなんか疲れる。

>>597
報告。3週目。
なんとなく、見ようと努めていたらテレビの文字が
ぼやけながらも把握できるようになってきたかな、って感じ。
物の立体感が少しずつ戻ってきた気がするよ。
これが成果ならうれしい。




641 :-7.74Dさん 2010/03/21(日) 16:59:06
>>640
ギュッと瞑る運動は、網膜剥離になる危険性があると医者のオヤジが言ってたが・・・。




642 :-7.74Dさん 2010/03/21(日) 17:44:21
>>640
素人判断も危険だけど、
テレビで言っていることを鵜呑みにするのはもっと危険だよ




598 :ヤッシー 2010/02/11(木) 15:28:55
>>576の方法を行う時には
音楽を聴きながらやった方が良いよ!
なぜならそれは、
リラックスしたほうが良いから。
逆にストレスが溜まると、
どんどん視力が悪くなるので、
リラックスでストレス解消になるんです!





581 :-7.74Dさん 2010/02/09(火) 20:54:11
ダイソーのピンホールメガネってどうだい?



582 :-7.74Dさん 2010/02/09(火) 21:18:00
俺は使ったことあるけど両眼視が異常にしづらくて
すぐ捨てた 穴はたくさんあるのになあ




583 :-7.74Dさん 2010/02/09(火) 21:25:19
>>581
視力回復には効果ないけど、眼精疲労の回復には良いらしいよ。




584 :-7.74Dさん 2010/02/09(火) 21:32:48
眼精疲労の回復が視力回復の事前準備
と思えば買う価値はあるな 100円だし




596 :-7.74Dさん 2010/02/11(木) 09:37:10
歴史のある訓練法には効果は期待できないね。
そんなに昔から効果のある視力回復法があったら、
今現在日本にこんなに近視が溢れているわけがない。
歴史のある訓練法というとこんなところか。
・遠くを見る
・遠近を交互に見る
・老眼鏡かける
これらの方法には、効果は期待できない。




590 :-7.74Dさん 2010/02/10(水) 19:31:38
 o-o、
 ('A`) メガネメガネ
 ノ ノ)_




引用元:http://toki.2ch.net/test/read.cgi/megane/1107088927/
関連記事


このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
非公開コメント

