視力回復の情報を提供しあおう! その8 - カラダのお悩み2ch



視力回復の情報を提供しあおう! その8

707 :-7.74Dさん 2011/05/10(火) 18:57:51.36
まとめると、
・メガネは度が弱いものをかけ、
遠くを見るときだけかける
・ピンホールメガネは普通のメガネと同じ使い方で、
回復はしない

でおk?




708 :-7.74Dさん 2011/05/10(火) 22:33:24.81
んg
度が弱いメガネかけてると
完全矯正(一番よく見える度)のメガネかけてるより
近視の進行が激しいという実験結果がある




730 :-7.74Dさん 2011/06/28(火) 22:15:58.62
メガネ無しで生活すれば視力戻るんじゃねーの







731 :-7.74Dさん 2011/07/09(土) 20:22:35.13
>>730
数時間~数日間の短期間では、戻る。
ぼけた視界で過ごすと屈折性近視が一時的に弱くなるからね。
眼科やメガネ屋での検眼で
まずはいったん明らかにぼやける度を入れる雲霧法という手順を踏むのも
短期間でころころ変わる屈折性近視の影響を排除して
長期的にしか変わらない軸性近視の部分だけを測るため。

数ヶ月~数年の長期間では、今以上に視力下がる。
ぼけた視界で長期間過ごすと軸性近視が悪化することが動物実験で確かめられている。




739 :-7.74Dさん 2011/07/26(火) 22:12:10.95
ハチミツやローヤルゼリーを飲めば糖尿病が治るという
おいおい、効果ないばかりかむしろ圧倒的に逆効果だろう
というものも存在するのが民間療法の怖いところ。
近視の民間療法の中にも
ひどく逆効果のものがあるだろうと容易に予想できる。




742 :-7.74Dさん 2011/10/22(土) 20:29:35.49
昨日目の調子が悪いので眼科に行って視力を測ると0.4でした。
(目に問題はなんらありませんでした)
小学校5年の時に0.3になってめがねをかけ始め、それから高校生の頃には
0.1くらい。 社会人になってからは0.1以下で、めがねコンタクトなしでは
ほとんど生活はできませんでした。現在38歳のおっさんです。 

それが、久々に視力を測ると0.4? なぜだか、検査の表がいつもなら一番上も
見えるかどうか怪しいのに、4段目くらい?までなんとかですが見えました。
なぜなのか全くわかりません。

 可能性としては、もうすぐ老眼になるにあたり、
一時的に視力が回復した?? そんなことがあるのかは知りませんが。 

そしてもう一つは「爪もみ」です。 もうすぐ40代になるので、健康のために
ここ3週間くらい毎日朝夕続けていました。もちろん、視力回復など期待
していません。 老眼にならないようにするため、ごくたまに、眼球を上下
左右に動かす運動もしていましたが、これは月に数回程度です。 

爪もみで検索すると視力回復効果する人もいると書かれていましたが、
そんなことで効果があるとはにわかには信じられません。
しかし、ひょっとしてということもありますし、誰かの参考になればと
思い書かせていただきました。 
単なる老眼前の症状だったらごめんなさい。

ちなみに爪もみを初めて体調はいい感じで、周りが風邪を引いても全く
うつりません。 年に3回以上風邪を引く超虚弱な体質なのに・・・




743 :-7.74Dさん 2011/10/23(日) 03:50:08.36
こめかみマッサージは馬鹿に出来ない。



745 :-7.74Dさん 2011/11/08(火) 20:50:53.20
爪もみってなんですか?
私はソニマック、カシス、眼球運動、ホットアイマスクをしてダメでした。
なんだか疲れてしまって・・・見えないことに慣れてしまった。
ちなみに-9です。




752 :-7.74Dさん 2011/11/27(日) 10:56:51.21
3日連続で山登ったとき最終日の
下山中に視力がめっちゃ回復してた。
降りてきていつもの視力に戻ったけどw





758 :-7.74Dさん 2011/12/04(日) 15:32:50.06
強度近視また老眼の方はルテインが効くように感じます。
視界が明るくなります。
DHCで充分です。




760 :-7.74Dさん 2011/12/25(日) 10:46:20.57
ブルーベリーしかとってねーな。



761 :-7.74Dさん 2011/12/30(金) 16:39:42.45
過矯正の遠方視界は魅力的です。
過矯正をしても、近視の進行はしない。

もし進行するとしたら、
遠視の人やレーシック過矯正などで悩む人がいなくなるはず。

私は過矯正と近視の進行の因果関係は無いと考えています。




763 :-7.74Dさん 2012/01/25(水) 01:44:27.74
過去の知恵袋で 視力回復の方法で、参考になる良い回答がありました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1179892691




766 :-7.74Dさん 2012/02/28(火) 19:13:04.34
ルテインを半年取ったら、メガネが0.5から1.0近くに上がり、少し下げることに。
裸眼は変わっていませんが、矯正視力が上がりました。




767 :-7.74Dさん 2012/04/19(木) 18:13:19.09
パソコンのウィンドウを2つに分けれる、
というか同じ物を隣にコピーして作業できるようなソフトないかな?
立体視で動画見られたら視力回復するかと思ったんだけど




768 :-7.74Dさん 2012/04/20(金) 00:02:29.09
パソコン自体が電磁波を発していて目に良くないぞ



769 :-7.74Dさん 2012/05/03(木) 12:17:15.30
可視光線も電磁波の一種だからな。
パソコンから出ている電磁波の中で一番強烈なのは可視光線。
カットするならまず可視光線をカットしなくてはな。

青色光をカットするフィルターやらメガネやら売られているが
緑色光だって赤色光だって眼には有害。
ただ、3原色すべてカットしてしまったら画面が真っ黒になってしまい
パソコンが使えなくなるから
3原色の中で一番重要度の低い青色光だけカットしてお茶を濁しているに過ぎない。




770 :-7.74Dさん 2012/05/03(木) 19:59:16.52
最近話題?のレーシックでの過矯正した眼って近視の
特性もってるのに遠視になってる眼なんだろう?
脳は対応できるのかそれ




771 :-7.74Dさん 2012/05/05(土) 22:25:46.20
>>770
メガネの過矯正だって平気な人は平気だから
対応できる人は対応できる。
ただ、問題はメガネと違って
対応できなかった場合の対処が厄介なこと。
メガネは迷わずもっと弱い度で作り直せばよいのに対して、
医者の側はできるだけ再手術したがらないし
再手術したらしたで今度は近視になったとか
ハロ・グレアが酷くなったとかののリスクがある。
実際には大したことないハロ・グレアでも
過矯正で神経質になってしまっている患者にとっては我慢できなかったり。




772 :-7.74Dさん 2012/05/06(日) 09:47:03.55
>>770
>>771
手術する機械に誤差がでるなら、リスク少ない方法はどっちなのか?って考えたら自ずと答え出ると思うんだけど。

また、患者も矯正視力1.5以上にこだわり過ぎてるきらいもある。
(※めがね・コンタクトでの矯正視力を一杯一杯出そうとするからこそ、
近見での負担が増えて視力低下に繋がってる可能性があるのに)




773 :-7.74Dさん 2012/05/06(日) 11:32:22.90
レーシックで術後に辛いと訴えてる人は大体過矯正らしいよ
しかも目標視力を聞かれずに正視目指して1.5にされたとか
1.0にしてくれと頼んだのに2.0が見えてるのだとか




776 :-7.74Dさん 2012/05/13(日) 09:50:50.44
レーシック施術前にひと月くらい過矯正のメガネで過ごさせて
「万一過矯正になってしまった場合に適応できる体質か?」確認して
対応できる体質なら目一杯視力出し
対応できない体質なら控えめの視力にするのがいい。




782 :-7.74Dさん 2012/05/20(日) 21:07:04.45
多少の度数の違いより
・メガネかけていてもまだ見にくそうに目を細める
・近く見るときと遠く見るときとでごそごそとメガネ使い分ける
といった目が不自由そうな行動のほうが
この人むちゃちくゃ目が悪いんだなあという印象に繋がる。




785 :-7.74Dさん 2012/05/25(金) 08:07:00.62
2.0よりパソコンと手元が楽に見える方が大事と思われますが・・・



788 :-7.74Dさん 2012/05/27(日) 10:32:11.57
結局老眼が出たらピント調整ができなくなるから複数のメガネは必要。
メガネなしの人生なんてありえません。
むしろレーシックして眼圧測定できないとか、ドライアイのリスクを高める方が疑問。




引用元:http://toki.2ch.net/test/read.cgi/megane/1107088927/
関連記事


このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
非公開コメント

